2007年11月12日

本が到着!



注文していた教則本だけが先に届きました(^▽^;)

Rittor Music ブルース・ハープの基礎
著者、西村ヒロさんと甲本ヒロトさんの対談付き。
数ある教則本の中から、これを選んだのは
対談があったからなんですねぇ・・・。

まっ先に対談ページにかぶりつく私に
「そこかいっ!!!」という長男のつっこみもあり(^▽^;)

とりあえず、基本中の基本だけを先に読み
イメージトレーニングに励むとします!
しかし、難しそう・・・(-_-;)


posted by けみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

間接キス!?

先日、お風呂からあがると
長男がギターの練習をしている。
私の弟から借りて、
しばらくほったらかしだったギター。

ギター.jpg

「お!また練習する気になったんや!
 めざせ、マーシー(クロマニヨンズ ギタリスト)!
 頭にバンダナを巻け!」

と、ややコーフンぎみの母(^▽^;)
私も何か楽器やりたいな〜〜〜。

私 「んじゃ、おかーさんはブルースハープやろかな」
長男「一緒に練習せーへん?ブルースハープ!」
私 「いいね、いいねぇ〜。
   その代わり、2つもハープ買うの
   もったいないから共用やで!!!」

すると、

次男「間接キッスやな!」

長男「もう、ええわ。僕はやめとく」

だって(-_-;)

そんなわけで、注文しました。
HOHNERスペシャル20・・・2個。
私が欲しいのと同じ物を長男も欲しいと言う・・・。
なら、やっぱり共用でよかったんでないの?
私としては、間接キッスもいっこーに構いませんが(笑)。







posted by けみ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

もしもピアノが弾けたなら

クロマニヨンズな日々の中、
先日はちょっとさかのぼって
甲本ヒロトのソロ時代のCD
真夏のストレート/天国生まれ」を購入〜。

DVD付きの初回限定版が
まだあってよかった・・・(^▽^)/
DVDがめちゃくちゃかわいくて
次男は毎日観て、歌って、笑っております。

「真夏のストレート」・・・楽譜がのっている。
ピアノで弾いてみよう〜!

・・・って、ピアノなんて弾けなかった(-_-;)

それでも五線譜に書き写して、
カタカナで「ドレミ」を添えました。
しかし、そのまま弾いてもヘン。
おそらく黒鍵を使うのであろう部分に○印を入れ(^▽^;)
素人用楽譜が完成〜〜〜!

30分ぐらいボチボチやっていたけど、
やっぱりスムーズには弾けない。
ピアノが弾けたらな〜〜〜と思っていたところに
長男が帰宅。

私 「これ、弾いてくれ〜」
長男「えーよ!」

そして、さらりと最後まで弾いてくれ・・・
私はその後ろに立ち、ただ歌うしかありませんでした(T-T)




posted by けみ at 10:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

次男語録

次男ももう1年生になって半年以上。
段々と天然ボケの回数も減ってきました。
それがオトナになるっていうことですな。
数少ない天然ボケから、最近のボケを・・・。

●カマキリのはなし
次男「今日はカマキリ見たで!お腹に卵があるから重そうやったわ」
私 「ふ〜ん。なんで、卵があるってわかるの?」
次男「お腹がふくらんでるからな」
私 「メタボリックかも知れへんやん」
次男「それはカマキリに失礼やで!!!」
・・・そっか・・・失礼しました。

●PTA会議の帰りに
私 「さっき、トイレ行ってたやん。後からY君が行ってたけど
   Y君の方が先に帰ってきてたなぁ。何やってたん?」
次男「Y君はおしっこ、僕はフンやからな」
・・・フン・・・人間でフンは違和感あります。

●テレビでナポレオンの絵が出てきたとき
私 「あれ、誰か知ってる?」
次男「レオナポンやな」
・・・似てるけど(-_-;)

●学校でのトラブル
次男「T君が蹴ってくるから、僕がやめろ!って言うてん。
   そしたら、T君がそんな言葉使ったらあかんで〜。
   先生に言うたろって言うからしょぼんとなったわ」
・・・T君のワナにはまってるで!先生に言われて困るのはT君やで!
   1日も早く気付きましょう(ToT)
posted by けみ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ラジオが聴きたくて

昨日の夕方、5時。

ザ・クロマニヨンズがコメントを出すという
ラジオ番組が始まる時間だ。
しかし・・・FMの「J−WAVE」は東京。
して、ここはその電波のカケラも届かない関西の田舎(-_-;)

聴きたい・・・どーしても聴きたい。

ネットで聴ける方法はないものかとあれこれ調べたり
もしかして、雑音まじりでも聴こえないものかと
ラジオを付けてみたり。

そんなことをしている間に番組開始から20分が過ぎてしまった。

そのときにふと思い出した!
そーだ!わが家には有線がある!有線ならば聴けるはず!

ここに入居したばかりの頃は、設置されている有線放送が
珍しくて、あれこれとチャンネルを変えて聴いていたけど
もうここ10年ぐらいはスイッチも入れていない。
壁の一部と化し、その上には子供が描いた絵が貼り付けられている。

あわててスイッチを入れてみたものの
番組表は15年前のもの・・・チャンネルがわからない。
今度はネットで有線の番組表を調べ、
ようやく「J−WAVE」を発見!!!

やった〜〜〜〜!聴けた〜〜〜〜!
番組開始から30分が経過してたけど、そのまま最後まで聴き・・・
何事もなく終了・・・もうコメント終わってたのね(ToT)

この有線放送も、マンションの総会で年内で打ち切りが決定している。
15年間で唯一、有線放送があってよかった!と思った瞬間・・・
だったのに。



posted by けみ at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

別に・・・

キョーレツに怒っています。
長男、修学旅行から帰ってきたのはいいのですが・・・。

学校から、「帰る日は学校まで迎えに来て下さい」と
言われていました。
あたりが真っ暗な時間なのでね。

んで、早めに迎えに行ってしばらく待っていました。
ようやく帰ってきて、先生の話の後に解散。

長男ってば、他のママたちには挨拶したりしてるクセに
私には「カバン、自転車に乗せて」と言ったきり
帰り道は何を聞いても「別に・・・」。
お前は沢○エリカかいっ!!!と
心の中でつっこみを入れつつ、
自転車に乗せたカバンを投げつけてやりたくなりました。

こちとら、「何してるかな?」「頭痛大丈夫かな?」
「夜は寝れたかな?」「お土産買ったかな?」と
ずぅ〜〜〜〜っと考えてたんだよっっっ!!!

「おかーさんが迎えに行ったのは、学校から言われてたからや!
気に入らんかっても、しゃーないやろ!!!」
と言ってみたものの、
「別に機嫌悪ない」だってさ。

そんなわけで、修学旅行の話は全く聞いていません。
お土産話楽しみにしてたのに。ふん。
もう、後で言っても聞いてやらん。
posted by けみ at 23:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

今夜は2人きり

なぁんて、甘いタイトルですが(-_-;)
今日から長男は1泊2日で修学旅行に旅立っていきました。
朝は雨が降っていたので、傘をさしての出発。
ちとかわいそうでしたね。

行き先は広島と山口。
広島の平和公園で平和学習をして、山口の湯田温泉で1泊。
明日は秋吉洞とサファリランドを回って帰ってきます。

今の子たちは修学旅行も楽しそうでいいなぁ・・・。
私の時代なんて、伊勢神宮を参った記憶しかないし(ノ△・。)
新幹線での旅は、中学の修学旅行(九州)が初めてでした。

次男と2人で、ちょっとさびしい夜です。
posted by けみ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

満たされたい母

久方ぶりの更新です。
この1ヵ月ほどは音楽に浸りまくっておりました。
いや、ちゃんと他のこともしてましたけどね。

↓ 遠足には、ひさびさにキャラ弁も作りましたし。
何のキャラなのか・・・いまいちわかりにくいですね。
いちおー、星のカービィー(笑)。

遠足.jpg

前回も書きましたが、ザ・ブルーハーツにはまり、
その歴史をたどってザ・ハイロウズを聴き、
そして、ザ・クロマニヨンズ。

何年もCDなど買っていなかったのに
一気にクロマニヨンズのCDを2枚買いましたよ。

クロマニヨンズ

どちらもDVD付きの初回限定盤で、
昔懐かしいレコードを思わせる紙ジャケがうれしい!!!

リアルタイムでは、ブルーハーツの「リンダリンダ」とか
「トレイントレイン」ぐらいは知っていたしTVでも見たことあるけど
全く興味を持てないままでした。
あのときに、ナゼに好きにならなかったのか・・・後悔しきり。

で、ここんとこ毎日アルバムを聴いたりDVDを見ているわけですね。
もちろん、今日も見ました。今もCD聴きながらです。

昨日、次男が「ひまや〜やることない〜」と言うので
「んじゃ、DVDでも見よか!」と言ってみると・・・。

「クロマニヨンズやろ。自分が見たいだけやろ。
 自分が満たされたいだけやろ」

満たされたい???だって(T-T)
そうそう、確かにキミの言うとおりです。
何の間違いもありません。

そう言っている次男も
♪ヒララヤほどの〜消しゴムひとつ〜♪って
歌ってるし(^▽^;)






posted by けみ at 14:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

しばらくお休みします

・・・って、ずっと休んでるやん!!!

なんだかんだ忙しい日々でした。
京都の保津川下りに行ったら、水量が多くて中止だったり、
yasagureさん主催のバーベキューで嬉しいことがあったり、
はじめて24時間テレビに募金したり、
着ぐるみミュージカルにカンドーしたり、
今頃ブルーハーツにはまったり、
仕事したり、仕事したり、仕事したり(-_-;)

夏休みが終わってもPTAやら学校行事でバタバタです。

暇がないというワケでもないのですが、
気力が伴わず、しばらくこのまま放置させて頂きます。
いつもお立ちより下さる慈悲深い皆様、ありがとうございます。
ちょっと、深呼吸をして出直します。

posted by けみ at 00:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

悲喜こもごも

昨日は長男のピアノコンクール予選。
次男をダンナに預けて
近所の会場まで行ってきました。
会場は大きなホールなどではなく
音楽練習用の1室。

一般の部、小中学生の部などに分かれており、
ここで選ばれた優秀賞の人は地区大会、全国大会に
出場することができるのだ。

参加費が高いので毎年参加するわけにもいかず
今回は久しぶりの参加・・・。
前回は敢闘賞で地区大会には進めませんでした(T-T)

そして、今回は見事に優秀賞を獲得〜。
(ま、参加した小学生の半数ぐらいが優秀賞なのですが)
ってことは、地区大会・・・
また参加費いるやん。服も買わないとだめか(-_-;)
嬉しいような、厳しいような。
ま、小学校最後の思い出として頑張ってもらいましょう!

↓ なんか、ライブみたい(笑)。

コンクール

posted by けみ at 14:41| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

禁煙する?

煙草はずっとキャスター。
何年か前から、キャスターもバリエーションが豊富になり、
タール量が1mg、3mg、5mg・・・と表示されています。
で、長いこと5mgのを吸っていたのですが、
長男に「煙草買ってきて〜キャスターなら何でもいいで」と頼むと
必ず1mgのを買ってくるのですね。
そして一言。
「僕に頼んだら、1mgしか買えへんで」と。

そっかぁ。健康を気遣ってくれてるの?

そして昨日。
なかなかライターの火がつかず、
ライターを振ったりしている私を横目で見ながら
次男がブツブツ言っている。

ボソボソボソ・・・。

近寄って聞いてみると、

「ガスなくなったらいいねん。ガスなくなれ。
 もう、ガスなくなってしまえばえーねん。」

ふふふ。ライターがつかなくても
コンロでつけるからいいのだよ。
前髪が焦げるけどね。

い、いや・・・ちょっと禁煙してみるかな〜(T-T)

.キャスター




posted by けみ at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

相談員

何か深刻な話を相談したいとき、
どんな人に相談しますか?
私はあんまり人に相談しないのでよくわからない(-_-;)

先日、ほどほどに親しい人から
メールでかなり深刻な相談を受けました。
なぜに私?もっと親しい人いるやん!
と思ったものの、あれこれ考えてメールをやりとり・・・。

メールだけでは詳しい状況もわからず
答えになったのかどーかは不明ですが(^▽^;)

何かと相談されるタチ・・・とゆーのはどうなのでしょう。
何でも言いやすい?それとも年の功?
頼りにしてもらっているなら嬉しいけど、
頼りにされるキャラでもありません。

ん〜。ちょっと酔ってますので、
こんな内容でも更新しちゃいますっ!ポチッ!
posted by けみ at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

コンビーフ

先日、テレビでコンビーフの話をしていた。

長男に向かって、
「コンビーフの缶って、変わった開け方やねんで。
おかーさんはコンビーフの缶開けるのん、好きやねん〜〜」
と言うと、コンビーフの缶を見たこともないし
開け方も知らないし、もちろん食べたこともないと言う。

こ、これはいかん!
知識として開け方ぐらいは教えておかねば!

・・・と、なけなしのお金をはたいて
コンビーフを買ってきました(T-T)

母の指導により、
缶に添付された金具(?)を使って
クルクルと開けていく長男・・・。
そして、それを凝視する次男・・・(^▽^;)

失敗することもなく上手に開けることができました。
私は過去、何度か失敗してグチャグチャになったのになぁ。

キャベツと一緒にコンビーフを炒め、
味も気に入った様子。
しかし、もう向こう3年はコンビーフを買わないでしょう(笑)。

コンビーフ

posted by けみ at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

掃除機と扇風機

いいかげん、寿命も過ぎている
掃除機と扇風機。

掃除機はホース部分がガムテープでグルグル巻き。
扇風機は首がガクガクだし、「弱」ぐらいでは微動だにしないもうやだ〜(悲しい顔)

昨日のお風呂上がり。
扇風機の風にあたりながらの私と次男の会話を
ノーカットでどうぞカチンコ

私  「吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機欲しいな〜」
次男 「ダイソンやな」
私  「そう!ダイソン」
次男 「あれな・・・ただ1つの掃除機やからな・・・
    もう誰か買ってると思うで」
私  「(-_-;) ・・・そうなんや〜」

私  「この扇風機も古いしな〜。もう19年使ってるねんで」
次男 「こいつ、19歳か!」
私  「こいつはないやろっ!キミより先輩やで!」
次男 「背、ちっちゃいやん」
私  「それでも来年はハタチやで!
    お酒も飲める!煙草も吸える!選挙権もあるで!」
次男 「・・・酒は飲まへんやろ」
私  「・・・まあなバッド(下向き矢印)

次男 「だいたい、こいつ学校行ってへんやろ」
私  「外には出たことないな」
次男 「高校も中学も行ってへんのか」
私  「保育所もな」
次男 「ひきこもりやん!」
私  「冬場は特にひきこもってるで」
次男 「あかん。完全、ニートやなわーい(嬉しい顔)

壊れかけの扇風機を前に、
親子漫才は続くのであった・・・。

ああ、ダイソンのクリーナーが欲しい・・・(T-T)



posted by けみ at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

大砲の腕?

小学1年生というのは、色々と落ち着かない学年で。
次男のクラスでも、日々ちょっとした事件が起きているようです。

振り回した手が他の子の目に当たってケガをしたとか、
ブランコの前に飛び出してぶつかったとか、
ボールがぶつかった、鼻血が出た、指をはさんだ、
おもらししちゃった・・・ふらふら

次男も遊具で遊んでいたら、「落としたろか!」と言われて
落とされそうになったり。
いつか大きなケガをしてくるかもな〜と心配です。

先日はクラスの男の子が放課後、
学校の遊具から落ちて、ひじを骨折がく〜(落胆した顔)

今日、次男は帰ってくるなり
「Yくん、やっぱり落ちたみたい。
腕にたいほうしててん」

た、たいほう・・・大砲?
いや、包帯だよね。

Yくんは女の子みたいにカワイイ男の子。
その腕を大砲だなんてもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、他人事ではない・・・。
私「キミもじゅーぶん、気をつけて遊ぶんやで!」
と言うと、次男。
「わかってる!大丈夫!何回も落ちそうになったことある!」
・・・って・・・大丈夫の意味わからんパンチ

posted by けみ at 23:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

学校新聞

6年生の長男が1年生のときから
いつか役員になるときがきたら
ぜったいに広報をやる!学校新聞をつくる手(グー)
・・・と決めていました。

あれから5年がたち、今年の4月からは
ついに初めての学校役員に。
誰もやりたがらないことで有名な広報部に立候補〜
こうほうに、りっこうほう〜たらーっ(汗)

同じく立候補した5名と、
じゃんけんで希望の部に入れなかった1名と、
全7名で学校新聞づくりにいそしんできました。

そして!!!
ようやく印刷があがり、児童に配布〜ぴかぴか(新しい)
仕事や家事、育児の合間に、一致団結して頑張りました。
いやぁ、いいメンバーでよかった黒ハート
昨日、改めて見てみると1ヵ所文章ミスが・・・。
ま、いいかダッシュ(走り出すさま)

↓ 雰囲気だけ。A4・8ページです。

PTA


posted by けみ at 16:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ブログ経由で。

好きな作家、音楽、ミュージシャン、お店・・・。
わりと、人の影響を受けやすいタチです。

椎名誠が好きになったのは、会社の先輩の影響。
尾崎豊やTMネットワークにはまったのも、その人の影響でした。
宮部みゆきを読むようになったのは、
勤めていた会社の社長の影響。
そのままミステリー好きにもなりました。

そして最近、影響を受けるのは少年マンガ。

まずは友達の影響で長男がはまり、私がはまった「デスノート」。
私の弟が絶賛することから読み始めた「鋼の錬金術師」。

この症状はブログ経由でも広がっております。

↓Mathasarさんおすすめの「エンジェル伝説」。

エンジェル

↓さくらちゃんおすすめの「レインボー」。

レインボー

「レインボー」はまだ2巻までしか読んでいませんが、
安部譲二原作。少年刑務所の話からスタートします〜。
長男は1、2巻を読んで、すぐさま再び1巻を読んでおりました。

「エンジェル伝説」はちょっと古い作品なので
全て中古で購入〜〜〜。
私と長男と次男、3人で読んでおります。
マンガらしいマンガで、とにかく笑えるのがイイ!

みなさんは、おすすめの少年マンガはありますか?
すでに少女マンガには興味がなくなっている自分が
悲しいやらおかしいやら(^▽^;)







posted by けみ at 01:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ウキウキの参観日

今日・・・いや、もう昨日か。
小学校、低学年の参観日でした。

朝から仕事を詰めて詰めて、何とか次男の教室に。

道徳の授業で、「人の心」がテーマでした。
人が笑顔になるときわーい(嬉しい顔)怒るときちっ(怒った顔)泣くときもうやだ〜(悲しい顔)
それはどのようなときか?
子供たちは手をあげて答えます。

笑顔わーい(嬉しい顔)になるとき・・・
誕生日!おもちゃを買ってもらったとき!
そうそう、子供らしいよね。
して、颯爽と手をあげた次男。
「おこづかいをもらったとき!」・・・
おこづかい、あげてないけど?それって、催促?

そして、今度は泣くときもうやだ〜(悲しい顔)
みんなは、ケンカしたとき!いじめられたとき!という答え。
ここで、またしても手をあげた次男。
「かんどーしたとき!」・・・ほぅ〜〜〜。
しかし、明らかに浮いているふらふら

ま、確かにCMやドラマを見て泣いてるもんね。
でも同級生の賛同は全く得られてなかったよ。

そんなわけで、浮きまくりの参観でした。
来週は長男の参観・・・
そういえば彼が手をあげる姿を、
いまだかつて見たことがありませんがく〜(落胆した顔)


posted by けみ at 00:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ベランダ封鎖

久しぶりの更新です。
いっそのこと、月刊、いや季刊にするべきなのかもうやだ〜(悲しい顔)

マンションの改修工事が進み、
いよいよベランダが封鎖されました。
窓にはシートが張られ、外も見えず
もちろんベランダに出ることもできず。
窓も開けてはなりませんがく〜(落胆した顔)

封鎖から1週間。
1日の大半を自宅で過ごす私にとっては、
ひじょーに厳しい状況・・・。
もう歌わずにはいられません。

(THE 虎舞竜「ロード」のメロディーで)

るんるんちょうど1週間前に このドアを開けた朝
昨日のことのように 今はっきりと思い出す

さわやかな風の中に 洗濯物を干し
煙草をふかしながら 青い空を見た

夕方になると次男 「せんたく入れたろか」と
たっぷり時間をかけて お手伝いしてくれた

ベランダに出れることが 幸せだったと思う
何でもないようなこと すべては戻れない日々るんるん
(ここで、ハーモニカ)

いや、後1週間の我慢・・・。
耐えてみせます!パンチ
posted by けみ at 16:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日

母の日の昨日。
朝から学校の廃品回収で地域を回り、
クタクタになって家に帰ると
子供たちはゲームやマンガでダラダラ〜〜〜っとちっ(怒った顔)

午後から子供たちはダンナと遊びに行き
しばしの休息に浸っていると、いつもよりも早めのご帰還ふらふら

のんきでええな〜と思っていたら
ちゃんと母の日のプレゼントを用意してくれていました。

「おかーさん、いつもパソコンで足が冷えるやろ」と
フェルトで足のカバーみたいなのを作ってくれ、
後は缶ビール3本とおつまみ3袋(笑)。

母の日に、ビールとつまみ(^▽^;)

↓ ダンナから聞いたのか、好きな銘柄のものでした。

母の日

子供たちよ、ありがとう!お手紙も付いて、感激しました。
そんな私は、自分の母には何も贈っておりません・・・がく〜(落胆した顔)



posted by けみ at 16:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

