2010年01月11日

今夜はカレー。

中2の長男が作ってくれました。
今年から料理に挑戦するそうです。
で、まずはカレー。
楽しみ、楽しみ…るんるんるんるんるんるん

Image1701.jpg

posted by けみ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

あけました。

今年に入って、はや9日。
この調子では、今年もまた
あっという間に終わりそうですたらーっ(汗)

年末から年明け3日まで
ずっと実家に帰っておりました。
バタバタしててゆっくりテレビも見れなかったので
自宅に戻ってから
ガキつか6時間とドリームマッチ5時間を
一気に見てお正月気分は終了。
笑いまくりの11時間わーい(嬉しい顔)

先日は久しぶりの笑う犬もありました。
次男がはっぱ隊にはまりまくり、再生しては爆笑!
今年はポジティブシンキングでいきましょう〜。
♪はっぱ1枚あればいい〜生きているからラッキーだ!
posted by けみ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

時代遅れの男

パソコン全盛のこの時代に
完全手書きの年賀状を
コツコツと描いている長男…がく〜(落胆した顔)
昨日の時点で3枚完成。
間に合うのかなぁ。
しかしマメ過ぎて感心します。がんばれ。

Image1571.jpg
posted by けみ at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

キンケシ

クリスマス用に子供たちにあげる
お菓子セットの中に
ガシャポンの復刻版キンケシを入れました。

キンケシを知らない平成生まれが
やけに食いついていました。よかった(^^)

Image1561.jpg
posted by けみ at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

漢方のお医者さん。

次男は一昨日から、長男は昨日から
熱を出して寝込んでいる。
車を売却してしまった今、
徒歩で最も近い病院に行くしかない。

うちから一番近い病院は、漢方のお医者さんだ。
39度の熱が出ても、
あっさりインフル検査をしてタミフルを処方する…
なんてことはしてくれない。

インフルの疑いはあるけど、
漢方で回復を目指しましょう!!!なのである。

学校からはインフル検査をしてほしいと言われるが
高熱の子を何度も病院に連れていくのは大変。
このまま漢方薬で乗り切ってやろうと思っています。

実際、次男は丸1日、高熱が出た後
順調に回復に向かっている。
漢方だから副作用もないもんね。
長男も以前、この病院にかかったときに
ものすごく回復が早く、
漢方が身体に合っているみたいでした。
すごいぞ!漢方!

でも、私がインフルになったら
早く治したいのでタミフルに頼るつもり(笑)。

Image1511.jpg




posted by けみ at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

1日1みかん。

お風呂のお湯を熱くしてみても
すぐに湯冷めをしてしまうので、
去年もやっていた「みかん風呂」をはじめた。

食べ終わったみかんの皮を
布製の巾着に入れ、お風呂にポンとほうりこむだけ。
ほんとは皮をカラカラに乾燥させた方がいいらしいけど
せっかちな関西人はそのまま入れてしまうのである。

みかんの皮を入れていると、湯あがりもポッカポカいい気分(温泉)
何も入れないお風呂とは全然違うのですよ。

で、最近は1人1日1みかんがノルマになりました。

すでにみかんの中身よりも、皮の方が重視されている我が家。
給食でみかんが出たと聞けば、
「なんで、クラス中のみかんの皮を持って帰らへんねん!」
と言う私に
「それは無理やろ…」
とあきれ顔の息子たち。

「みかんを食べるのに飽きても、
ライダーカードだけ取ってライダースナックを
捨てるようなことはしたらあかん。
ちゃんと食べような!」
とも言ってみましたが、
子供らには理解不能。ちょっと古過ぎたかふらふら
posted by けみ at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

母子手帳が

小学3年の次男は本日、
新型インフルエンザの予防接種を受ける予定。
学校から受けるか受けないかのアンケートが配られ
病院別の接種日時も決まっているようなので
なにかせっつかれるようにして予約を入れた。

そして昨夜、その準備をしようと
問診票を書き、母子手帳を揃えて…
あれ?母子手帳がない!

次男に
「母子手帳がないんやけど、
きみはお母さんの子供やったっけ?」
と聞いてみると
「さぁ。知らん」って(-_-)

なんとか母子手帳も見つかり、準備万端!
しかし予防接種代、高いなぁ。
クロマニヨンズのCD、もう1枚買えるでもうやだ〜(悲しい顔)

posted by けみ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

巨大シリーズ

昨夜の「リンカーン」は、恒例の巨大シリーズ。

これまではペヤングやきそば、ところてん、
割りばし鉄砲など
様々なものを巨大化してきたが、
昨夜は誰もが一度は使ったことのある
メンソレータム薬用リップクリーム!

失敗もありながら、何とか通常の7万倍という大きさの
リップクリームが完成!
製造過程のいたるところで
「ロートさんの全面協力で」「ロートさんのご厚意で」を
連発していた松ちゃんわーい(嬉しい顔)

材料費のほか、巨大な鍋やら、クレーンやら
鉄骨の足場やら、作業する人やら、
かなりのお金がかかっていそうなこの企画。
事業仕分けなら明らかに「廃止!」ですねバッド(下向き矢印)

ロートさんの“ご厚意”で、私も愛用!
Image1501.jpg

posted by けみ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ときを経て知る事実

ハンガーにかかった息子の学生服。
そのすぐそばを通ったときに、愕然とする事実が!

私はにおいフェチなとこがあり、
何でもクンクンにおいをかいでしまう。
長男はもう中学2年。においなどかがせてくれるわけもなく
小学3年の次男をクンクンする日々だ。

高校時代、初めてつきあった彼氏のにおいも
いまだしっかりと覚えております。

が、そのにおいがするのよね。
息子の学ランから!

彼氏のにおいではなく、学ランのにおいだったか。
いや思春期のにおいなのか。
いずれにしても、何十年のときを経て知ったまさかの事実は
衝撃的なできごとでした。

とは言いつつも、そのあとに
学ランをクンクンしたのは言うまでもありません。

Image1461.jpg


posted by けみ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

もういっちょ。

写真はどうかな。

どげんかせんとくん。Image141.jpg
posted by けみ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちらっとテスト

macでアップできるかテスト中。

できるか。できるよな。よし、できた。
posted by けみ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

しばらくぶりです。

明けましておめでとうございます!
・・・って、今何月?・・・2月・・・(-_-;)

年末、年始とあわただしい日々を過ごし、
つかのまの休息の後は、再びバタバタとしておりました。

そして2月に入り、仕事やら、PTAやら、
次の役員決めやら、学校の行事やら。

そんな毎日の中でも、
ちゃんとブルーハーツを聴き、ハイロウズを聴き、
クロマニヨンズを聴き、ブルースハープを吹き、
DVDを観て、本を読んだりしているわけですが(^▽^;)

気力がないんですよね。気力が。
年齢ですかね。年齢ですな。

・・・そんなわけで(どんなわけ?)、
もうしばらく放置が続きます。
放置中にも足をお運び下さった皆さん、ありがとうございました。

(コメント欄は閉鎖しております)
posted by けみ at 19:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

次男が(-_-;) A

子供たちの小学校では、
外人の先生による英語の授業があります。
最近の子は、早くから英語にふれる機会があっていいなぁ。

で、このまえの授業で
次男はサンタさんのお話を聞いてきたらしく。

次男「先生から聞いてんけどな。
   外国では、クッキーとミルクを置いとくねんて。
   サンタさんはプレゼント配るのに疲れるからやで。
   朝起きて、それがなくなってたら
   プレゼントがあるってゆーことみたいやで」
私 「へぇ〜そうなんや〜」
次男「しかし、それやったらサンタさんは
   あちこち回って、完全メタボやな!!」

今度は「メタボ」ですか。
夢のない人だ・・・(-_-;)

サンタさんの存在も、あまり信じていない次男。
それなら、クッキーとミルクじゃなく、
ビールとおつまみをお願いします。

posted by けみ at 18:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男が(-_-;) @

先日のことですが。

子供たちと一緒に朝食を食べながら・・・。

私 「昨日の夜中、飲み屋の辺りがうるさくてさぁ。
   寝られへんかったわ」
長男「どの辺?」
私 「○○○(店名)があるところ」
長男「ああ、あそこな・・・」

すると次男。

「あそこはもう○○○と違うで!
 キャバクラやで!」

・・・7歳の子供の口から・・・キャバクラ( ̄□ ̄;)!!
満面の笑顔で「キャバクラ」!!

どうか、学校では言わないでね。


posted by けみ at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ピアノと夜遊び

今月、初めての更新です(^▽^;)

マラソン大会も終わりました。
長男は学年(といっても1クラス)で4位。
次男は学年男子の中の3位。クラス男子としては1位。
どちらもよく頑張りました〜ぴかぴか(新しい)

その3日後は長男のピアノコンクール2次予選がありました。
夕方から大阪のとあるホールで開催〜。

当日まで、どんな服装にしようか悩みに悩む日々でした。
ポルノグラフィティの曲だし、スーツはヘン。
っていうか、持ってないし(-_-;)
いつも着ているトレーナーではあんまりか・・・。
で、赤いチェックのシャツを買い、
赤いハイカットのコンバースを買い、
カジュアルな感じに決定〜。

本番もカッコよく弾けました。
ホレなおしました(←親バカ全開)。

6時頃には終了し、その後は夜の大阪・ミナミへ出動!

道頓堀近くで元プロボクサーの赤井さんに会い、
長男は感激!「テレビに出てる人がフツーに歩いてる!」って。
次男は「あかいさん?・・・って誰?」(^▽^;)
赤井さんは握手を求める人に、
にこやかに対応していました。イイ人だ!黒ハート

お好み焼きを食べ、
以前乗ったドンキ・ホーテの観覧車から夜景を楽しみ、
イルミネーションを見たり・・・と歩き疲れて帰宅。

楽しかったけど、コンクールのために
持参したビデオカメラが重かった(ToT) 古い型なのでねバッド(下向き矢印)
posted by けみ at 14:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ズルい男

♪バイバイありがとうさようなら〜♪

いや、シャ乱Qではありません。
来週は2学期締め括りのイベント、マラソン大会。
その日に備えて、学校では毎日ランニングをしているようです。

学校のトラックをグルグル回る1年生。
毎日、何周走ったのか記入するそうですが、
次男の話によると「ズルをしている子がいる」とのこと。

いっせいにスタートして、抜きつ抜かれつしていた子が
次男よりも2周も多く申告しているそうだ。
次男の数え間違いじゃないの?と聞いてみたけど
先生にも確認しながら走ってるし、
周囲の子も10周だという。その子だけ12周。

ま、そういう子っていつの時代もいますよね。
毎日走って、一番早く100周に到達するといいそうで、
マラソン大会云々よりも、一番がいいんでしょうね。

で、言ってやりました。
「ズルする子はどこにでもいるよ。
 でもなぁ、ズルをするとしっぺ返しが必ずくる。
 誰も見てないようでも、誰かが見てるもんやで。
 まじめにやるこっちゃ!」

その後で
「ま、おかーさんもズルするけどな。
 ごはんをカップラーメンにしたりさ」

するとね・・・次男ってば。

「それはズルちゃうで。手抜きやで」

はい。ごめんなさい。まじめにやらせていただきます(T-T)
posted by けみ at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメダメじゃん。

今日は仕事もないので
朝から衣替え・・・って、今頃かいっ!
衣裳ケース総動員して、
捨てるもの、出すもの、仕舞うものに分けて・・・
気が付けば子供たちが帰ってくる時間(-_-;)

そんなわけで、お昼ごはんも食べず。
朝もトースト半分だけ。

夏にずいぶん体重が増えたので、
秋から腹筋、背筋、スクワットをして
とりあえず、はけなかったパンツもスカートも
はけるようになりました。
夕食も控え目にして、体重計に乗ると
夏場から4キロ減!!!

この調子、調子・・・。

しかし・・・さっき、あまりにもお腹がすいて
冷凍の焼きおにぎりを2個。
9時以降は食べないと誓ったのに、2個。
ビールも飲んでるのに、2個。
ダメじゃん(T-T)
posted by けみ at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ツッコミ炸裂

ひさかたぶりの更新です。

ブルースハープにのめりこむ日々。
そして、クロマニヨンズにのめりこむ日々。

今日は参観日でしたが、特別なぁんもなく・・・。

最近のネタと言えば、私が聴く曲への
次男のツッコミ!ゲームをしながら、絵を描きながら
ツッコミまくります。

♪こたつ船にのったら〜
(こたつねこ/ザ・クロマニヨンズ)
  次男「こたつ船ってなんやねん」
♪こたつティーをのんだら〜
(上に同じく)
  次男「だからぁ、こたつティーってなんやねん」

♪なんか食わせろ〜そんなもんじゃねぇ
(ミサイルマン/ザ・ハイロウズ)
  次男「ずいぶんと偉そうやな!」

♪いいやつばかりじゃないけど 悪いやつばかりでもない
(トレイン・トレイン/ザ・ブルーハーツ)
  次男「どっちやねん!」

そんな次男ですが、このフレーズには共感しているもよう。

♪かなわない恋もある あきらめてしまえ
 かなわない夢はない あきらめるな
(天国生まれ/甲本ヒロト)

「そうやな・・・かなわない恋はあるな・・・」

キミ、7歳でしょっ!!!あきらめるな!!!




posted by けみ at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

たのし♪むずかし♪

HOHNER.jpg

日曜日の昨日、お待ちかねのブルースハープ
HOHNER スペシャル20が到着!

ちっちゃい!!!ほんとに手のひらサイズです。
ブルースハープは「10(テン)ホールズ」「10穴」とも
呼ばれるそうで、穴がたった10個しかないのです。
1つの穴を吹いたり吸ったりして、たくさんの音が出せる・・・はず。

小学校の頃にやったハーモニカなら
「ド」は吹く、「レ」は吸う・・・という感じなので
音が混じることも少ないのですが、
コレは1つの音をきれいに出すのも難しい・・・(-_-;)
しかも、ドレミファソラシド〜♪という
並びではないので、一筋縄ではいきません。

しか〜〜〜し。
できないなりにも、めちゃ楽し!!!
長男といっしょに、
「これはイイ!楽しすぎ!」と
頭がクラクラするまで練習しました(^▽^;)
posted by けみ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

忘れてた〜(T-T)

朝、いつものように子供らを送り出し、
クロマニヨンズを聴きながら洗濯物を干し、
しばらく仕事に没頭・・・。
集中、集中、集中〜〜〜〜。
午前9時になり・・・ふとスケジュール帳を開いてみた。

今日の日付のところに
「※」付きで目立つように書かれていた
「サフランライス!」の文字。

ぎゃあああああ〜〜!

忘れてた!すっかり忘れてた!

今日の給食はサフランライス!
長男はサフランを摂取すると吐くのだ。2日間ぐらい。

即座に昨日の残りごはんをチェック・・・。
かろうじて、おにぎり2個分は残ってる。

ものすごい勢いでおにぎりを作って・・・
そう!海苔はあるのか・・・
3枚だけ残ってた。セーフ!

すぐさま学校に届けました。

帰宅した長男に
「ごめんな〜おにぎり忘れててん」
と言うと
「別に・・・ええよ」。

また「別に」かい・・・。
もう吐いてもいいから、サフランライス食べとけ(-_-#)
posted by けみ at 23:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

