2010年05月01日

ロン!

ゴールデンウイークだというのに
何も華やかな予定はなく
連日の麻雀大会(^_^;)

私よりも子供らの方がルールに詳しくなり
小学4年の口からは
「ホンイツ」だの「タンヤオ」
「ドラ切り」などの言葉が……。

子供らは50円ずつ、私は200円出して
結果、次男の圧勝でした(T_T)

↓ おもちゃみたいな牌(笑)。

Image2581.jpg
posted by けみ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

本格風カレー

本格的なカレーが食べたくて、
昨夜作りました(・∀・)

色も味もインドチックで長男は「うま!」と喜んでましたが
次男はいつものカレーの方がよかったみたいです(-_-)
ちなみに、次男は手作りカレーよりもレトルトカレーが好きバッド(下向き矢印)

もう作らないかも(笑)。

Image2501.jpg

posted by けみ at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

容量の意味って?

ずいぶん前から、洗濯機の底から水漏れしていたので
思い切って買い換えることにしました。

今まで使っていたのは結婚したときに買った容量4.5キロのもの。
家族が増えたり、減ったり(笑)しているので
小さくて安いのでいいや…と思って大手家電店へ。

店員さんに4.5キロぐらいで…と聞いてみると
一人暮らしですか?ファミリーだと7キロ以上は必要ですね!
と言われたので、私と子どもだけだし予算もないと説明。
しかし5キロ以上のを見てみても、今使っているやつと
あんまり変わらないのですよね。

すると店員さん。
「昔の5キロが今の7キロぐらいなんですよ」って。
ん?容量の基準まで変化するのか。
それとも大きい物を売りたいのか。

そんな店員さんに負けることなく、
5キロの一番安いのを注文しました。
しかし、容量って何?洗濯物の量でしょ。
何で昔と今で違うのか謎です。

posted by けみ at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ワイヤーのバスケット

Image2491.jpg

ちょっと、ゆがんでいますね(笑)。

最近はじめたばかりのワイヤー工作…。
2つ目の作品としては、まずまずだと
息子にほめられて調子にのっています(^ω^)

アルミワイヤーとペンチ、ニッパーを揃えて、
切って曲げたらできあがり〜♪♪♪

後ろには大事な大事なクロマニヨンズのCDが
ずら〜り並んでおります(^_^)
posted by けみ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

たこやきの技術が…。

最近、ちょっとした「たこやきブーム」です。
きっかけは、ずっと前に録画しておいたガキの使いで
東京都内にある某たこやき屋さんを全店制覇するという企画をしていて
お腹いっぱいたこやきを食べたい!という衝動にかられたため。

買うと高くつくので1回しか使ったことのないたこやき器をとりだし
子供たちと一緒に作りました!

そして先日も再びたこやき。晩ご飯に(笑)。

私も子供らもだんだんと焼き方がうまくなり、
竹串でクルクルと回せるように(^_^)v

ミナミの道具屋筋(業務用のナベとか売っているところ)で
たこやき用の大きな鉄板でも買ってくるかな(笑)。

Image2451.jpg

posted by けみ at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ビールハンター

またまた長いことほったらかしでした(>_<)

その間に……またビール1ケースが当たりましたよっ!
アサヒさん、ありがとうございました<(_ _)>

これは3月16日のこと。
したがって、もう1本も残っておりません〜。

長男いわく、「ビールに対しての執念が違う」のだと。
確かに、いろいろと懸賞に出してみるものの
当たるのはビール!!!
今後も精進いたします。

Image2131.jpg

posted by けみ at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

迷惑コメント

ブログでも携帯でも
迷惑コメント、迷惑メールが多くて
えーかんげんにせーよパンチです。

スパムフィルタとして認証コードを採用しても
あんまし変化なしで…バッド(下向き矢印)

禁止ワードが設定できるけど
そんなものをいくつ設定したところで
全てを網羅するわけにもいかないし、
そーゆー単語ばかり入力するのもいやだしね。

というわけでネットで色々と検索したところ
禁止ワードで「http」を入れておくと
一掃できるというアイデアがっ!!!ひらめきひらめきひらめき

サイト誘導のためにアドレスは必ず入ってるから
これは確かに有効かも知れません。

悪意のないリンクにも反応しちゃいますが
そういうこともほとんどないので決行!
これでシャットアウトできるかなぁ。
posted by けみ at 18:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

こんどは女子!

なぁんか、メンテナンスが長くて…。
もう復帰しないのかと思ってしまいました(>_<)

さて、今日は女子フィギュア!
午前中にすごい勢いで仕事と買い物を済ませ、
午後からはしばらくテレビ。

浅田選手も安藤選手も
メダル圏内でフリーがますます楽しみになりましたグッド(上向き矢印)

そして驚いたことに
次男も長男も学校でフィギュアを見たというのです。
ちょうど給食の時間だったこともあり、
先生のお許しが出たとか。
いや、先生が見たかったのでしょう(笑)。
posted by けみ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

男子フィギュア!

やりましたね!高橋選手!手(チョキ)

男子フィギュアが気になって
仕事がなかなか進みませんでした(笑)。

織田選手がアクシデントで残念だったけど
それでも中断後は気持ちを切り替えて…
すごいことです。まだまだ若いし、次に期待!ですね。

それより、これより、
私が注目していたのはアメリカの
ジョニー・ウィアー。
ちょっと玉木宏の雰囲気でかっこいい〜。
テレビに釘付けでした(笑)。
メダルを取って欲しかったなぁぁぁぁ。

いや、日本を応援しなくっちゃ(笑)。

posted by けみ at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

エビス様が!

昨日の夕方、宅配便が…。
夕食準備をしていたので
長男が玄関先で受け取ってくれたのですが、
部屋に入るなり、大きな箱を抱えて
「おかーさん、おめでとう!」と。

応募していたことも忘れてた
エビスビールのプレゼントに当選していたんですね。
いつもビールじゃなく発泡酒でもなく
第3のビールを飲んでいる私にとって
エビスビールはまさにエビス様!しかも1ケース!
大事に大事に飲ませていただきます(^_^)v

Image1961.jpg

posted by けみ at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

関西人やね。

先日、中2の長男がこんな絵を描きながら…

Image1931.jpg

「理科室の椅子ってこんなんでな」

「掃除のときは逆さまにして机に乗せるねん」

そうそう、私が学生のころも
こんな木製の椅子でしたね。

「椅子の脚の一番下は、ケガせーへんように角が削ってあるねんな」

ああ、角があると何かと危ないもんね。
でも一番下ってことは、床を傷つけないためかな。

「それで掃除しながら、横におった先生に言うたよ」

何を?

「これ、煮くずれせんようにしてあるんですよねって」

……笑わせてもらいました。
先生のつっこみはお約束通り、

「面取りちゃうで!」

だったそうです(笑)。

posted by けみ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

生さかなクン。

昨日、近所のホールで開催された
さかなクンの講演会に行ってきました。ギョギョッ!

テレビで見るさかなクンは
いつもハイテンションですが実際は…。

あのまんまでした!
身振り手振りを交えながら、ときには走り回りながら
絵も描き、実に手際よく進行〜。

子ども向けのイベントなので、わかりやすい説明でしたね。
クイズあり、質問コーナーありの凝縮された1時間でした。

途中で不要になったものを片付けるスタッフの人に、
さかなクンは話をしながらも
「おにいさん、ありがとうございます」と言ったり
残り時間が少なくなったことを聞いて、
まだまだ話したいことが…という感じで
スピードアップしたり。

やっぱりイイ人や〜。

大好きな魚の話も聞けたし、
一緒に行った次男も楽しそうだったし
よい休日でした(^_^)v




posted by けみ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ロンドンから。

ロンドンに住む友達からエアメールが届きました。
昨年、私が離婚したことを聞いて
イギリスらしい素敵なメッセージカードを送ってくれたのです。

彼女は高校の同級生で
結婚後はだんなさんの仕事の都合で
国内外を飛び回る生活。
イケメンの子どもたちにも恵まれて
幸せいっぱい……と思いこんでいましたが、
実は障害児を抱えて
大変な苦労を背負ってきた様子。
それなのに激励の言葉を送ってくれて
涙、涙(T_T)

メールばかりの時代に、手紙をもらうのは嬉しいものですね。

でも、急いでお礼を言いたかった私は
メールで返信してしまいました(^^;)

寒いけどあったかい日になりました。

Image1911.jpg
posted by けみ at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

残りものに福。

巻き寿司の丸かぶりでお腹いっぱいになった節分。
その翌日、スーパーに行くと
売れ残りが30%オフになっていました!

Image1881.jpg

前日のお寿司って、どやねん…。
いや、お寿司じゃないですよ。

Image1901.jpg

巻き寿司風ロールケーキ!
節分の日から目を付けていましたが、
明日なら安くなるかも…と思っていたんですね(笑)。

子供ら2人で食べたので、お味はわかりません。
ふにゃっとなるので丸かぶりはできず、
フォークでお上品に食べていました。


posted by けみ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

お笑いライブ

次男のクラスには、いろいろな係がある。
美化係とか給食係などのよくある係じゃなく、
「ぬりえ係」とか「迷路係」、「マンガ係」など
クラスのみんなで楽しめるものを
自主的に作って提供するという係なのですね。

次男は1学期は「新聞係」、2学期は「ぬりえ係」でした。

そして3学期は「お笑い係」。
休み時間に面白いことをやって
クラスに笑いをもたらすという重要な使命を担っているんだとか。

そして昨日、1時間目終了後の休み時間に
はじめての「お笑いライブ」が開催されました。

学校から帰宅した次男は、
「序盤からめっちゃ笑いが起きたで!
すごいネタあわせしたから大成功やったわ〜。
笑ってもらうって、こんな楽しいことやったんやな〜」

と興奮さめやらぬ口調(^^)
本格的に漫才のネタをつくるとはりきっています。

まえだまえだも夢じゃない……かも(^^;)

posted by けみ at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

恒例の豆準備

今年も節分の日がやってきました。
以前、このブログにも書きましたが
我が家の豆まきは…

豆とお菓子を用意して

Image1841.jpg

小さく切ったアルミホイルで包むと。

Image1851.jpg

今年はお菓子豆まきをしないと宣言したところ
大ブーイングだったので、
仕事の合間に包み作業をしました。

当たりはお菓子のみ、はずれは豆のみ。
ひとつ残らず拾ってくれることでしょう。

posted by けみ at 15:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

「探さないでください」

以前、部活に出かけた長男がいない間に
次男と一緒に出かけることになったので、
昼には帰宅する予定の長男にあてて
書き置きを残しました。その文面は

「探さないでください」。

これ、長男の友達が外出するときに
留守をしていたお母さんに残していったという
書き置き。面白いのでちょっと拝借しました。

そんな書き置きなら、なくてもいいやん(笑)。

この次、外出するときは
「実家に帰らせていただきます」
にしようかと思っています。
posted by けみ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

べちゃ。

先日、小学3年生の次男が2歳のとき、
生まれて初めて散髪屋さんに行ってカットをしてもらった後、
記念にお店で撮ってもらったポラロイド写真が出てきました。

写真を見た長男は…
「べちゃ!っていう感じやな」と。

スライムがべちゃっとなったようなイメージだと言うのです。
わからんでもないわーい(嬉しい顔)

以来、「べちゃ」と呼ばれる次男…。
悔しいので兄貴の小さいころの写真を物色して
べちゃな写真を探していましたが、
小さいころからやせ顔の兄は、しゅっ!とした写真ばかりバッド(下向き矢印)
「べちゃは僕だけか…」とさびしげな次男でした。

Image1811.jpg

posted by けみ at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

噂の、巻くだけ!

いろいろなメディアで話題になっている
「巻くだけダイエット」はじめました!!!

身体のゆがみとリンパの刺激で
ひきしめ、たるみを解消するというものです。
骨格矯正バンドが付録についているので
誰でもすぐさま始められる…これが売れる理由なんでしょうね。

やせたいというのもあるけど
私の場合は姿勢が悪く、
最近は20分ぐらい立っていると
足がシビれてくるので
何とか病院に行かずに治せたら…というのが始めた理由。

さてさて、効果のほどは随時ということで。


posted by けみ at 10:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

狭いのに。

Image1691.jpg

電子ピアノにギター、ベース、ホルン、
ピアノの楽譜立てには、ブルースハープ。

この写真は長男が自分の日記用に撮影したもの。
狭い家なのに、部屋の一角を楽器が占領しているバッド(下向き矢印)
とはいえ、ギターは私の弟からの借りもので
ホルンは長男の学校のものです。
あと、リコーダーやカスタネット、
鍵盤ハーモニカもあるよね。
ドラムセットを買われたら終わり…がく〜(落胆した顔)
posted by けみ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

