2010年10月30日

いただきもの。

いつもお世話になっている友達から
お野菜をわけていただきました(^ω^)

びっくりサイズのさつまいも!!!

Image3801.jpg

サイズが分かるように、私のメガネをのせました(笑)。
さてさて…このサイズ、何を作ろうか。
スイートポテトなら、たっくさんできそう。

そして、サイズがいろいろのなす!!!

Image3811.jpg

なすが入っていた新聞紙をあけたとき
とりあえず、「マトリョーシカか!」とつっこんでおきました。

あと、月桂樹の葉もいただきました。ありがと〜ありがと〜(*^_^*)

posted by けみ at 18:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

模試の結果よりも。

中学3年の長男は、
今月初めて模試というものを受けました。

その結果が届いたのですが………。

テストの点数、偏差値、志望校の判定…。
いろいろな数字が並ぶ成績票に頭がクラクラ。

それよりもクラクラしたのは、
成績票が入っていた封筒の宛名でした。

模試会場で封筒が配られ、
自分で宛名を書かされたようで、
宛名部分は長男の字。
そして保護者の欄には、
しっかりと元ダンナの名前が書かれている。

そうかぁ。私は保護者として認められてないかぁ。
書類上では私が保護者でも
彼の中では違うんか。
泣きそうになりました。

長男にその封筒を手渡し、
「はい、模試の結果……保護者、おとーさんにしたんや」
と言うと。

「あぁ、おかーさんの名前の字、わからんかってん!」

そかそか。深く考え過ぎました。





posted by けみ at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

白だしで。

本日3本目の更新です。

ヒマなわけではないのですが(^_^;)

今夜はおでんです!
最近凝っている白だしを使って
作ってみました。
ちょっと薄そう〜〜〜〜(>_<)

関西なのでタコを入れています。

Image3631.jpg

posted by けみ at 17:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yonda?のバンダナ

こちらは携帯メールの写真です。

新潮文庫のキャンペーンに応募していた
バンダナが届きました!
こちらは2冊分の応募マークで
全員がもらえるプレゼントです。

6パターンの中から、
一番欲しかったデザイン!

キャンペーン期間中、
たまたま買った2冊が新潮文庫でよかった。

Image3621.jpg

posted by けみ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんじりでした。

いつも携帯電話で撮った写真を
メールでパソコンに送り、
ブログにアップしているわけですが、
本日、初めてデジカメで撮ったものを
アップしてみます。

やっぱ、携帯よりも綺麗かな。

今日はちょっとだけ
秋祭りを見に行きました。
次男は所属している
ドッジボールチームで祭りに参戦。
驚くほどハイテンションでした(^^;)

DSCN0356.JPG

posted by けみ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

当選品!

某アニメ専門チャンネルのプレゼントで
懐かしいアニメのCDが2枚当たりました〜。

こんなん出したっけ?
と思って調べてみたら、
アニメ関連のCDを35名にプレゼントとあり、
タイトルはおまかせということでした。

オリジナル音源がうれしい(^ω^)

ルパンとか、キャンディキャンディとか、
ドラゴンボールにデビルマン。
バビル2世、ガッチャマン、マジンガーZなどなど。

オビには「30代向けベストアニメコンピレーション」の文字。

長男から
「また懸賞申し込むとき、トシごまかしたやろ」と
言われました(^^;)

Image3601.jpg

 


posted by けみ at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

9枚で45円!

年賀状の残りとか、
懸賞の出し忘れとか、
宛名の書き間違えとか。

残念なハガキたちを
郵便局で新しいのに変えてもらいました。

手数料は1枚5円。
9枚でたった45円!

これでまた懸賞に応募して
もしも当たればお得感も倍増でっす。
セコさ全開?……いいえ。エコです。エコ。

ちなみに切手にも交換できます(^ω^)

Image3551.jpg

posted by けみ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

さようならADSL

ようやくうちのマンションにも光が導入されたので
明日っから光になる予定です(・∀・)

設定サービスが無料なので
来てもらうことにしました。
自分でできないこともない…と思うものの、
不安だし面倒だし(>_<)

とりあえず、朝から机まわりだけ
片付けました〜。
机の上に、こんなにスペースがあるのを見たのは
ひさしぶりかも。

Image3531.jpg

posted by けみ at 14:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

滑り込みセーフで。

さて。何度か記事にしたためた禁煙ですが。
ここらで経過報告をば。

8月末 「禁煙セラピー」を読み始める。
9月4日 本を読むうち、やめられるかも…と
適当な気分で禁煙を開始→3日で挫折(>_<)

9月20日 再び「禁煙セラピー」を最初から読む。
9月22日 読み終わり、夕方より禁煙開始。

23〜24日 集中力なし。ものすごい睡魔。目がかすむ。
25日   ひどい頭痛。眠気は改善。
26日   ガムやお茶で乗り切る。集中力も回復。
27日   寝起きから気分が良好。

お茶の味がよくわかるようになり、
インスタントラーメンが食べられず、
お米がおいしい…という変化もあり。

何とか値上げ前の滑り込みセーフで
禁煙できそうです!もうちょい頑張ります!
posted by けみ at 16:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ギター小僧2号

中3の長男は受験生だとゆーのに
日々、スキを見つけては
公園に出掛けて友達とギターの練習。

そして帰宅してギター、ギター、ギター。

そんな兄貴を見て
小4の次男もギターを始めました(・∀・)

「大人の科学」のミニエレキで
熱心に練習していたので、
ミニアコギを買ってあげたのですが…。

全然練習しないし(>_<)
「もう飽きた」とか言ってるし。

が、先日、ネットで見つけたギター講座で
「おかーさんと一緒にやろう!」と言うと
元来の負けず嫌いの性格からか
やたら熱心になってきて
私に指導する始末(-_-)

ま、ムダにならなくてよかった。

飽きた次男からミニアコギを横取りする
予定だった長男には残念な結果となりました(笑)。

Image3451.jpg

↑ 
左がミニエレキ。



posted by けみ at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ミサイルマン♪

近所のイベントにミサイルマンが出演するというので
仕事を一段落させて見に行ってきました(・∀・)

ミサイルマン……関西ではおなじみの漫才コンビですが、
他の地域の人は知っているのか???

このまえの「しゃべくり007」で
「次の次の次にくる芸人」とかで出ておりましたが(笑)。

イベントは朝10時から夕方5時半まで。
その間に何組かの芸人さん、マジシャン、
一般の人の音楽や踊りなどの舞台があります。
何時にミサイルマンが出てくるのかもわからなかったものの
朝は大阪で生放送に出てるから
2時ぐらいやろ!と適当にあたりをつけました。

で行ってみると…
ちょうど舞台の上にミサイルマンが!

うわぁ〜と思っている間に終わってしまいました。

1人で行ったので、出店を一通り見て、すぐに帰宅(>_<)

しかし7時間半のイベントの中で
わずか数分の出演に合わせて行けたのはラッキーでした。
なんだか、ツイてるかも!(笑)

posted by けみ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

涙、涙。

映画、「悪人」を観てきました。

妻夫木聡も深津絵里も、そう好きでも嫌いでもない俳優さんですが、
この映画はすごかった!涙しました。
いつもにっこりと笑って優しい印象の妻夫木さんの陰は全くなく
どんどん引き込まれてしまい…。あっというまに終わりました。

脚本は監督と原作者の共作なので、
原作にほぼ忠実で、1つだけ
このシーンは入れて欲しかったなぁ…と思うとこが
なかったことだけが残念(>_<)

エンドロールに方言指導をした人の名前がありましたが、
長崎弁、佐賀弁、福岡弁とそれぞれ違うのですね。
関西人の私には、どれも同じに聞こえましたが(-_-)

切なくてやりきれないストーリーですが、
いろんなことを考えさせられました。

いやぁ、映画ってほんとにいいもんですね。




posted by けみ at 16:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

禁煙への道

「禁煙セラピー」を読み始めてから4日目。

読んでいる間は喫煙OK…というルールなので
まだ禁煙を実践してはいないのですが、
読み終わったらいよいよか…と思うと
自然とノロノロ読んでしまいます(笑)。

それでも現在、90ページまで進みました。

……で、ほとんど意識してないのに
煙草の本数が減っていくのですよね。

以前は多いときで1日1箱、20本。
それが読み始めて2日目で11本となり、3日目で8本となり
4日目の今日は朝から夕方5時現在で6本!!!

しかも、あまりしんどくありません。

恐るべし、「禁煙セラピー」!




posted by けみ at 16:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

今度こそ。

数ページだけ読んで放っておいた本を
昨夜から改めて読み始めました。

Image3401.jpg

煙草1箱400円台も目前ですからね。
1日1箱として、安いビールなら3本!
特売の卵でも3パック!
コミックなら1冊!
そして、うまい棒なら40本買えるや〜ん。

やめる、やめる。絶対にやめてやる!

と公言しましたので。
これ以降、煙草関連の記事が登場しなかったときは

「やっぱ無理やったんやな」

と、そっとしておいてください<(_ _)>

posted by けみ at 15:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

受験生だしょ。

中3の長男は先日、部活も引退して
いよいよ勝負の夏!!!なのです。

塾には行かず、
保育所時代からの友人(女の子)の
おとうさん指導のもと
勉強に励んでいます。

この勉強会が始まったのは
中1の終わりごろ。

最初はそこの娘さんと長男2人だったのが
1人増え、もう1人増え、今では生徒が4人。
長男以外は女の子です。

先日、勉強会から帰ってきた
長男の手はこんな風に……。

Image3201.jpg

一緒に勉強をしている友達に
塗ってもらったんだとか。

受験生だしょ〜。

この手を見た次男が最初に言った言葉は…。

「これ、油性?」

油性って…(^^;)
マジック違うっちゅーねん。

posted by けみ at 18:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

アイピロー

目が疲れる…パソコンの字がボケる…
ってゆーか、眠い。

ちゃんと睡眠はとってるのにね。

そういえば昔、アイピローが欲しいと思ってたので
自分で作ってみることにしました。

アイピロー…アイマスクのように
目の上に載せて、目の疲れを取るという癒しグッズです。

作ろうと思いついたのは、
姉から送られてきた荷物の中に、
ラベンダーを乾燥させたものが入っていたため。
ほんとは入浴剤に使うそうだけど
それではもったいない…
アイピローに入れようと思い立った次第。

まず、10×20センチぐらいの布袋を作り、
中には小豆とラベンダーを入れ、口を閉じて
手作りのカバーに入れればできあがり〜〜(^o^)

家にあった和風の布と、ディズニーのタオルで
2つ作りました。

Image3181.jpg

で、目の上に載せてみると…。

小豆の重みがちょうど良く、ラベンダーの香りもして
いつのまにか熟睡!
試しに長男の目にも載せてみたところ、
すぐに寝ちゃいました。

冷蔵庫に入れておけば、かなり長い間ひんやりしてるし、
レンジで少し温めてもいいんだとか。

これで癒され、仕事もはかどる…はずが、
うっかり昼寝をし過ぎてしまうという難点が(>_<)
ま、疲れがとれるので良しとするかな。

posted by けみ at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

定番の風景

長男が出場する
吹奏楽コンクールの本番でした。

会場は奈良市内にあるので
うちからは電車を乗り継いで1時間弱。

ひさびさに市内に行くので
長男の出番が終わってからは
審査発表を待たずに(発表は夜なので)
次男といっしょにウロウロしました。

定番の大仏さんと…。

Image3111.jpg

どこに行っても歩いている鹿!

Image3081.jpg

これぞ、「いかにも奈良!」の風景。

そう、鹿がね。あっちこっちにいて…。

え〜〜〜〜〜っ!

Image3151.jpg

固まってるやん(笑)。

暑いので日陰に集まってきたのでしょうか。

私たちも暑くてぐったりしました〜。
真夏に行くとこじゃなかった(笑)。

posted by けみ at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

コンクール準備

いよいよ明後日は、長男が出場する
吹奏楽のコンクール。

夏のコンクールは
高校球児にとっての甲子園のようなもの。
部活のクライマックスなのです。

が、長男は毎年この時期
ハードな練習と暑さで食欲がなく、
お弁当を作っても食べられないようで
お金を渡してもコンビニで買うのはパンだけ。
コンクール当日は移動やリハーサルで忙しく
緊張もあってほとんど何も食べずです(-_-)

で、今年は「これでどーだ!」の
3種類を用意。

これで何とか頑張れ〜。
見に行くし〜。

中学生活の集大成。
コンクールの翌日、引退です(T_T)

Image3051.jpg

posted by けみ at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ラブラブ(^ω^)

ひさびさにデートしてきましたよ。
還暦を迎えたばかりの方と…って
かつて勤めていた会社の社長なんですが。

次男はお泊まりイベントに参加中。
長男は夕方まで部活、その後は勉強会で
夜遅い帰宅になる予定なんで
このチャンスを逃すものかと
1カ月ほど前から企てており
大阪のおしゃれな店で飲んできました。

子連れじゃなく飲みに行くのは何年ぶりのことか。

社長は数年前に生死の境をさまよい
後遺症で片目を失明。
でもお元気そうで話も弾み…。

嬉しかったのは社長から
「けみちゃんのコピーは光っていた!
うちで一番(3人しかいなかったけど)やった!」
と言っていただいたこと。

まじっすか。ほめられたこと、1回しかないっすよ。
いつも訂正ばっかりさせられましたよ。

十数年ぶりに知った事実に、こそばゆい感じでした。

そんなこんなでギリギリ午前様セーフ。

あ、タイトルのラブラブは…
途中で合流した奥様と社長がラブラブだったと(笑)。
初対面の奥様はご主人から
「けみはできるコピーライター」とかいう話を聞かされ
キャリアウーマン的なスーツの似合う女性を
想像しておられたらしく、
「イメージが違う!」って(笑)。
がっかりさせてしまいましたね(^_^;)

あぁ、楽しかった〜。まだ生きていけそう。




posted by けみ at 11:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

どよ〜んの丑の日

土用の丑の日…うなぎを買わねば!
ちょっと贅沢だけど、
たま〜のことだからいいやね。
と思いながらスーパーに。

特設うなぎコーナーをのぞいてみると高っっ!

それでも何とか1尾だけ購入することを決めてカゴに入れ
どんよりした表情で他のものを物色していると
ママ友達にばったり会いました。

私  「うなぎ高いね〜ん」
友達 「今日買うからやん。うちは明日やで」

なるほど! クリスマス終わってからケーキを買う方式!

私  「もう中国産でいいのに、中国産ないねん」
友達 「でもやっぱり国産がおいしいよ」
私  「味はえーねん!中国産でえーねん!
    うなぎのタレだけでもえーねん!
    むしろ、うなぎパイでえーねん!」

ん?うなぎパイはあかんかな。

なんとか国産を私と子供2人で分けて
タレを大量にかけたうな丼を食べました。
それでも、うま〜(^ω^)でした。

来年はクリスマス方式を導入する予定(笑)。
posted by けみ at 20:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

