2005年09月04日

地方色クレパス

kurepasu.gif
全国12地方の景色や名物にちなんだ名前の6色がセットになった、サクラクレパス 地方色クレパスシリーズ「色彩紀行」
6色のクレパスと、そのイメージを綴ったミニ・ブックをセットにしました。アートディレクターはデザイン会社K2の長友啓典氏、イラストは黒田征太郎氏、ストーリーは日暮真三氏
という錚々たるメンバーだ。

「お台場ビーチ奇跡の青」「長崎ちゃんぽんの蒲鉾の赤」「名古屋城シャチホコの金」などがあって笑える・・・。しかし、大阪の「いこまさんの空の青」とゆーのがいまいち納得がいかない。生駒山・・・そんなに大阪を代表するものかな?青に値するものがなかったのかも知れないけど。空も海も汚いし。

「名古屋名物」と名付けられたクレパスが、”ういろう”に見えてしまうのは私だけ???





posted by けみ at 13:43| Comment(15) | TrackBack(1) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜w
すごいっすねぇw
しかしこの色どこいらへんで、この地方にしようwと思ったんですかねぇw
いや〜おもしろいww
Posted by がお at 2005年09月04日 20:42
ナガサキの
『大浦天守堂尖塔の緑』が水色に見えるのは私だけ?
青が3色あっても‥‥(笑)
Posted by ぐうママ at 2005年09月04日 22:03
>がおさん
色と名所・・・なにやら無理やりこじつけているような(笑)。さしずめ、私が住んでいる奈良ならば
・奈良漬の茶色
・鹿のフンの茶色
・法隆寺の茶色
・東大寺の茶色
・飛鳥の古墳の茶色
・・・ってとこ?
茶色ばっかじゃ〜〜〜〜ん。

>ぐうママ
おぉ〜〜〜!よくぞ、つっこんでくれました。
そうそう、私も何で長崎は青ばっかなんだろ
って不思議に思ってたとこ(笑)。
長崎・・・ブルーのイメージかなぁ?
熊本も欲しいとこですっ!
Posted by けみ at 2005年09月04日 22:18
やっぱりけみも‥‥ヾ(≧ω≦ )ブハハハ
空の青‥海の青‥川というか石橋の青‥ってところかなあ‥
じゃ!どこにかまぼこの赤を使うんだ!獏

熊本だったら
熊本城の黒
銀杏の緑と黄色
火の国の朱
天草の蒼

かなあ‥‥
Posted by ぐうママ at 2005年09月04日 22:36
>ぐうママ
なるほどぉ〜〜〜。
熊本・・・「火の国・熊本」ぐらいしか
知らなかった・・・あと、ぐうママと(笑)。
色々とウリがあっていいなぁ〜。
なんで奈良=鹿・・・(涙)。
Posted by けみ at 2005年09月04日 22:48
Σ(・ω・ノ)ノ!
熊本ですかっw
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ なかまぁ♪
すごいwそんなにでてくるなんてw
ワタシ住んでいながらも・・・
熊本城は黒
水前寺公園で水色?
火の国で赤
・・・
辛子レンコンで黄色ってぇのは?w
あ、植木すいかで緑?w(・∀・)ニャニャ
結構でてくるかもぉw
(食べ物がw馬刺しは茶色か??)
Posted by がお at 2005年09月04日 22:57
がお さんって熊本なんだ‥‥
お初ですがよろしく:

熊本って一応観光都市だから結構あるかもね
メロンのライトグリーン
市電のクリーム色
朝霧の白
赤牛の黄土色
阿蘇の萌葱色
温泉の硫黄色

食べ物‥スイカ‥メロン‥馬刺し‥辛子レンコン‥高菜の油炒め‥水前寺もやし‥
Posted by ぐうママ at 2005年09月04日 23:08
黒門市場の鯛のピンク
黒門じゃなくても鯛は同じやん
生駒山も緑ちゃうしなぁ〜
ムリヤリなとこが大阪かも♪
Posted by みゅ at 2005年09月04日 23:19
(*≧m≦*)ププッ
奈良=鹿! そう思う!
熊本はいっぱい売りがあるね〜
福岡って言ったら何かしら?
めんたいの朱?
八女茶の緑?
柳川のウナギで茶?
食べ物ばっか・・・思いつかない・・・(;-_-)
Posted by まるみ at 2005年09月05日 14:08
けみさん、まいど〜
クレパスで思い出した。
昔からわからんことがあってん。
クレパスとクレヨン。
今調べて初めて知った!
クレパスは、潟Tクラクレパスが所有する商標で
クレヨンは一般名称なんやなあ。
今ごろ知ったがな。
Posted by イッパ君 at 2005年09月05日 15:28
>がおさん
そだそだ!がおさんも熊本でしたねっ!
カラシれんこんも熊本でしたか〜。
で、馬刺しも?
いろいろと美味しいものがありそうですねぇ。
奈良・・・奈良漬けとシカせんべいしか
思いつかない・・・しかも、シカせんべいは餌(笑)。

>ぐうママ
観光都市なのか〜〜〜奈良も観光都市だけど
なんかイメージ的にえらい違いだ(笑)。
高菜の油炒めは、熊本発祥?
水前寺もやしってなに〜?普通のもやしと違うのかな。
Posted by けみ at 2005年09月05日 17:53
>みゅちゃん
黒門市場の「黒」なら分かるけどねぇ。
どうも無理やりっぽい。
大阪って、なんだか全体的に灰色のイメージだから
無理やりにしないとクレパスにならないんだろうか。

>まるちゃん
やっぱ、奈良=鹿か・・・(笑)。
福岡は博多のクレパスがあったよ〜。
食べ物が美味しいイメージがあるね。
ラーメンとかめんたいことか。
あぁ・・・お腹すいてきた。
Posted by けみ at 2005年09月05日 17:58
>イッパ君
あぁ〜!それは私もずっと疑問でしたっ!
「クレパス」は商標だったんですね〜。
な〜〜〜るほど!
こんなことをうちの子供らが知ったら、
「クレパス持っておいで」
「これはサクラ違うからクレヨンやで」
なぁんて言われそうです(笑)。
Posted by けみ at 2005年09月05日 18:02
博多純情クレパス。
八女茶の緑がどうしても茶色にしか見えませんっ!w
しかし上手い事名前つけてますね〜。
思わず、うなずいちゃいましたw
Posted by さくら at 2005年09月05日 21:35
>さくらさん
サクラクレパスといえば、さくらさん。違うか。
ほんとだ・・・これは緑じゃないですね〜。
各地の名前と色6種類・・・考えるのは
大変だったでしょうねぇ・・・。
Posted by けみ at 2005年09月05日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: サクラクレパス株式会社サクラクレパス(''Sakura Color Products Corp.'')は、大阪市中央区_(大阪市)|中央区森ノ宮に本社を置く文房具|文具会社。社名の通り、クレパス(登録..
Weblog: 大阪企業
Tracked: 2007-09-29 15:55
×

