2005年06月30日

お作法ゲーム

子供の頃から箸の使い方がへたくそだった私。へんな持ち方を指摘されるたびに、
「別に、どんな持ち方でも味が変わるわけじゃなし」
と開き直ってオトナになってしまった。でも、子供らはとっても上手な箸使い!私が教えたんじゃなく、保育所仕込みだからな。

木製のピースを積み重ねて、それを崩さないように1つずつ抜き出していく「ジェンガ」というゲームがあるけれど、その逆で、木製のピースを積み重ねていくというゲームがある。お箸で。

「武蔵」と名付けられたゲームなのだが、来月、これの第2弾が発売されるそうだ。その名も「武蔵〜二刀流」!積み上げる木の本数を決めるのは「武蔵サイコロ」で、対戦用の台座は「巌流島」。

なんで武蔵と関係あるのかわからないけど、箸の使い方はうまくなるかも知れない。



posted by けみ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(1) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
箸の持ち方。
とりあえず、ものを落としたりこぼしたりしなければOK〜!!みたいな(^_^;)
それは私のことです。私は鉛筆持ちと言うか、きちんとした持ち方ではないですね、未だに。
男同士では誰も気付かずに食べていられるけれど、そこに女性がいると必ず指摘される。
指摘されなかった事はないなぁ。人の食べるところまでジロジロ見られてるのかと思うと、何を食べても美味しく感じない私でした。
Posted by 雅 at 2005年06月30日 23:16
うちの子は2〜3歳の頃から
スプーンやフォークよりお箸を持つ事が好きで
上手やった・・・(過去形)
どこ行っても「どうやって教えたん?」と感心されるほどやってん(過去形)

娘は綺麗な箸の持ち方やねん
息子が段々下手になってきた( -_-)
旦那は自分が18の時に「箸の持ち方が変」と言う事に気づいて猛特訓して直したらしいん。「躾箸」もこうて息子に持たせたけど、食事の時間が楽しくなくなるようやったんでやめた^^
そのうち直るやろ〜とのんびり構えてる私♪
「直らんでもええやん」派の私
Posted by みゅ at 2005年07月01日 08:47
けみさん、おはよ!
僕も箸の持ち方おかしいねん。
ペンの持ち方も変。
自転車に乗るのも逆。
パソコン叩くのも変。
左手人差し指と右手人差し指と中指
この3本で操ってる、あはは。
けど、スピードはなかなかやで(笑)
Posted by イッパ君 at 2005年07月01日 09:32
>雅さん
そうなんですよ!
落としたり、こぼしたりしなければ・・・
いえ、こぼすことも多いんですけれどね。
女性は厳しいですか?
私はそんなとこまで見ませんが、
自分がいい加減だからかな?
でも、私の持ち方を指摘するのは
圧倒的に男性ですっ!!!

>みゅちゃん
上手だったのに、下手になる・・・
そんなこともあるんだ〜〜〜。
小さい頃に覚えたことって、
そう簡単には忘れないと思ってたけど。
躾箸・・・私も買おうかと思ったことあるよ。
ほんとにこれで直るのかどうか
確かめてみたくて(笑)。

>イッパ君
まいどです〜。
イッパ君も?自転車に乗るのも逆・・・
っていうのは、自転車の右側立つということかな?
そんな人、見たことな〜〜〜い。
パソコンも3本・・・というのも凄いですね。
相当な早ワザでないと1日かかりそう(笑)。
Posted by けみ at 2005年07月01日 14:45
かあちんも自転車は僕といっしょ。
右側やで。
僕は中華鍋振るのも右やで。
けど,右効きや。
おもろいやろ?
目も右効き。
Posted by イッパ君 at 2005年07月01日 15:05
>イッパ君
それはおもしろ〜い!
自転車が右側かぁ・・・
今度、そうやって乗ってみようかな。
たぶん、こけるでしょう(笑)。
右で鍋を振って、左で混ぜるんですよね。
不思議〜〜〜〜。
Posted by けみ at 2005年07月01日 18:01
コレはいけるト思ったけど‥
よくよく見ると‥
何だかお骨拾ってるみたいで‥なんだかなあ‥ (;^_^A
Posted by ぐうママ‥ at 2005年07月01日 21:27
>ぐうママ
そう言われれば、お骨拾ってるみたい(笑)。
私、箸使い悪くて
ほんとにお骨がなかなか拾えなかったことあるよ。
笑うに笑えず・・・。
Posted by けみ at 2005年07月01日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

使っているだけでいつのまにか正しく美しい
Excerpt: たまたま見ていたテレビで箸の持ち方についてやっていたので、ケータイで購入。子供の頃なら分かるけど、今更しつけ箸はちょっと。。って思っていましたが、「しつけ箸」っぽさがなくて可愛くて普通に使えます。色合..
Weblog: 箸への思い
Tracked: 2007-08-17 14:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。