2007年05月06日

マンガを読みに京都まで

昨日の子供の日は、いとこたちと一緒に
京都国際マンガミュージアム」に行ってきました。

京都市と京都精華大学の共同経営によるこのミュージアム、
所蔵されているマンガは、貴重な歴史資料から現在の人気作品、
海外の作品まで約20万点!
来年には30万点以上の蔵書数になるのだとか。

建物は昭和4年建造の小学校の校舎を利用したもので、
昔懐かしい学校の趣きがたっぷり。

館長は「バカの壁」でおなじみの養老孟司氏で、
館内にはマンガで埋め尽くされた「マンガの壁」があちこちに。
でも、館内は著作権の関係で撮影は禁止でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

no-title
わざわざ京都まで行って、
マンガ喫茶の大型版だったらどうしよう・・・と思っていたものの
建物の雰囲気も素敵で、マンガの数は圧巻!
館内だけでなく、デッキテラスや芝生の上でも自由に
選んだ本を読めるのですっかりリラックスできました。

私とマンガ好きの長男とは
絶対にまた行こう!朝から夕方まで、1日あそこで過ごそう!
と誓い合いましたが、
まだまだ1つのことに没頭できない次男は
この後に立ち寄った京都タワーの方がおもしろかったとかふらふら

↓母おすすめの「少年アシベ」を読む次男。(向こうの階段に座っている人々も、みなさんマンガを読んでいます)

まんが1

ちなみに私は、某氏おすすめの
「エンジェル伝説」を読みました〜。爆笑でした。
やっぱ、古本屋で買おうっと。
posted by けみ at 16:20| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜 エンジェル伝説まであるんだ.....いいなぁ、行きたいな.....でも交通費が.....笑い。

こんな施設、近くにあったら.....ブログ更新滞りますね.....大笑い。
Posted by Mathasar at 2007年05月06日 16:37
>Mathasarさん
エンジェル伝説、ちょっとしか読めませんでしたが、かなり面白かったです。子供が「どんな話?」と聞くので説明すると、それだけで爆笑してました(笑)。
この近くに住んでたとしたら、間違いなく週1、2回は行きますね。自転車で来ていた親子連れがうらやましかったです・・・。
Posted by けみ at 2007年05月06日 17:01
1日中遊ばそうやね〜
GW本屋に行ったら家族全員であっと言う間に五千円超えたから「一冊減らしましょう」と呼びかけしちゃったセコイ母です('▽'*)
Posted by みゅ at 2007年05月07日 11:53
ミュージアム!へえー。
行けたら、出来るだけ大量に廃刊・絶版になったものを読みたいです。
『元・学校で漫画』って、どきどきしそう・・・読んでるの見つかったら没収・・・はないでしょうけどw
Posted by 囃子こう at 2007年05月07日 15:31
こんちわ〜〜〜!!
すっかりご無沙汰してます!!
ここ、すごい面白そうですね〜。
まねして、是非行かせてもらいます。
あ、ずっと前、けみさんとこで見た
お泊まり海遊館、面白そうやったから
申し込んでみたら、落選!
がっくり。
Posted by きくっぺ at 2007年05月08日 01:23
>みゅちゃん
本屋はお金を使うよねぇ。一度でいいから、本屋で1万、2万と使ってみたい・・・とずっと前から思っています(^▽^;)家族で5千円・・・どこか行ったと思えば安いんだろうけど、それでも高いよね(T-T)

>囃子こうさん
ガラスケースに入った貴重な資料もたくさんありましたが、古い雑誌は一部、手に取って読めるようになっていました。学校の廊下でマンガを読む人々がずら〜り・・・でしたよ。校長室もありました(笑)。京都におでかけの際にはぜひ!

>きくっぺさん
きゃ〜ごぶさたですっ!マンガミュージアム、おもしろかったですよん。そちらからだと、そう遠くないので、ぜひ行ってみて下さい。いっちゃんは飽きちゃうかな・・・。そうそ、そーちゃんも入学おめでとう(^▽^)高級ランドセルで通っておりますか?
お泊り海遊館、ダメでしたかぁ。うちも応募しようかな〜同じ日に当選すれば楽しさ倍増なのですが。
Posted by けみ at 2007年05月08日 15:53
お久しぶりです〜w
ブログやめちゃ嫌ですよ〜。
めったに更新しなくてもイイから、やめないで下さいねw

それにしても、京都にはこんなに素晴らしい建物があるんですね〜。
福岡にも欲しい〜〜〜。
確実にハマりますw
隣県でもイイから、こっちにも作ってくれないかな〜。
Posted by さくら at 2007年05月08日 22:10
うわ〜〜ここの情報は知りたかったのです。芝生でリラックスして読めるのに感動しました。そのまま寝ちゃうのもあり?(笑)
私も行ってみたいなぁ〜
Posted by ぺん at 2007年05月08日 22:56
漫画を読んだことが余りない私にとっては何が何だかわからない世界だが・・・楽しそうだね、
って言うか次男君私が知ってる長男君に似てきた気がする。。。(*^w^)ぐふっ
Posted by ぐうママ at 2007年05月11日 23:30
>さくらちゃん
ノロノロとなんとか続けておりますが(;^_^A
なんだか、サボりぐせがついてしまいましたよ。
こんなミュージアム、ほんとに近くにあったら楽しいだろうなぁ・・・と思います。奈良から京都まででも遠いし(ToT) 1日中いても500円!各都道府県に作って欲しいですね〜。

>ぺんちゃん
ここの情報、意外と探してみてもないのよねぇ。中は写真が撮れないし、新しいからガイドブックにもあんまりのってないし。さくちゃんでもゴロゴロしながら楽しめる絵本の部屋もあったので、ぜひ!

>ぐうママさん
ぐうママはあんまり漫画を読まないのね〜。私は昔なら少女マンガ、今は少年マンガばっかりです(-_-;)
次男、長男に似てきた?性格、まるで違うんだけどねぇ(^▽^;)
Posted by けみ at 2007年05月14日 14:50
 けみさん、お久しぶりです。(^^)/
私もここ、行きたいんよね〜。
一日居ても飽きない感じね。
芝生もあるんだぁ〜☆
晴れの日がいいね。(^^)b
 母の日、我が家は息子に「何が欲しい?」と聞かれたので、「何にもイラン」と答えると、「いつもありがとう」と言って後ろからギュッと抱きついてきました。
「中学生がそんなことするか?」と言ったのですが、何とも言えず嬉しかったです☆
母には。。。私も何にもしていません。
まさか後ろからギュッ…は出来ないしね。(^^;
 私も最近ブログは殆ど亀の歩み状態ですが、マイペースですすめていこうと思っています。
けみさんもけみさんペースで続けて欲しいなぁ。。。
 
Posted by Hiromi at 2007年05月16日 14:01
>Hiromiさん
すっかりごぶさたしています(-_-;)
マンガミュージアム、楽しかったですよ。
行くなら季節のよい晴れの日がいいですね。
カフェでテイクアウトができるので、
芝生の上で食べました〜。
息子ちゃん・・・ギュッと抱きついてくれるなんて、何より嬉しいじゃないですかぁ。うちの子は絶対やってくれそうもありません(T-T)
最近、めっきりブログの時間が取れなくなってしまって。通常の仕事もやりつつ、少し内職もやりつつ、PTAの広報の仕事もあり、さらに新1年生のご帰宅が早くて・・・。
ボチボチがんばります〜〜〜。
Posted by けみ at 2007年05月19日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 少年アシベ『少年アシベ』(しょうねんアシベ)は森下裕美による漫画、および、それを原作としたテレビアニメ。ここでは、その続編である『COMAGOMA』についても記述する。.wikilis{font-si..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2007-09-14 20:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。