2006年10月01日

子供の心を探ってみる

Kaboちゃんのブログ「雑貨屋さんの生活レシピ」で
ものすご〜く興味深い記事があリました。

それは「お母さんのテスト」と題された記事で、
学校の保護者会で「子供の事をどれぐらいわかっているか」という
テストを行ったという内容。
全部で9門。テストが終わった後、
事前に子供たちが答えを記入した用紙を渡されたそうなのだ。

で、うちもそれと同じ問題を
長男に出題してみました。






1 あなたはお母さんと1日どのくらい会話をしていますか?
  母 1時間
  子 6〜7時間

2 あなたの好きな教科は何ですか?
  母 図工
  子 体育

3 あなたの嫌いな教科は何ですか?
  母 算数
  子 音楽

4 あなたは何をしている時が一番好きですか?
  母 絵を描いてるとき
  子 絵を描いてるとき

5 あなたは何をしている時が一番嫌いですか?
  母 お風呂
  子 ヒマなとき

6 あなたが今悩んでいることは何でしょう?
  母 いつも怒られること
  子 なし

7 あなたがお母さんに点数をつけるとしたら何点ですか?
  母 80点
  子 80点

8 あなたが今一番望んでいることは何ですか?
  母 ノートパソコンが欲しい
  子 マンガを読みつくす

9 大きくなったら何になりたいですか?
  母 マンガ家
  子 マンガ家

9問中、3問正解・・・意外と子供のことなんて
わかってないものです(-_-;)
ちなみに、母への採点が80点・・・
マイナス20点の理由を聞いてみると、
「パソコンをやらせてくれない」
「急いでいるときほど、いつまでもボケまくって、
事が前に進まない」
「たまに新作のメニューが出てくると失敗がある」
・・・という内容だそうです(T-T)

posted by けみ at 16:19| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あは
減点の理由が面白いですね.....笑い。
6問目の「なし」の解答が一番嬉しいことかも知れませんよ.....多分、おかあさんに満足なのかと.....
それに、おかあさんが負い目があるのか会話の時間も充分足りてるみたいじゃないですか.....羨ましい関係ですね。
Posted by Mathasar at 2006年10月01日 20:22
うわ
これは・・・
息子にやらせたいけど・・・
すっげぇ怖い(-∀-;)
コッソリ気づかれないようにやってみようかなぁw
Posted by がお at 2006年10月01日 21:32
これを見る限り、息子君は充分に母の愛情を受けてるって思ってるみたいですね〜。
すごく嬉しいですね〜w

しかし、母の減点理由が面白いw
パソコンはともかくとして、2番目と3番目が爆笑w
可愛い減点内容で本当にほほえましいw
Posted by さくら at 2006年10月01日 23:03
これなんだか勇気がいるなぁ。。。
1つも当たってなかったらどうしようって・・・^^;

でも1番の1時間と6〜7時間のこのひらきは・・・??
それだけいつもママとお喋りしてるって感じてることなのかな?
Posted by まるみ at 2006年10月02日 10:39
これ!おもしろいですね
さっそくやってみよう
3問正解は凄いと思いますよ
うちは0かも・・・
Posted by くま at 2006年10月02日 12:24
>Mathasarさん
そうですね。悩み事がなくてよかったです。普段、あんまり会話がないと思っているんですけどね。子供にとっては、一緒にいる時間も全て「会話」に入っているようです。ちょっと安心しました。「子の心、親知らず」ですね〜(笑)。

>がおちゃん
こっそりと息子ちゃんに出題してみては?子供のこと、わかってるつもりでも全然わかってないんだなぁ・・・と実感しました(^▽^;)

>さくらちゃん
母の愛情に関しては、ナゼか絶対的な自信を持っている長男・・・。逆に次男は、すぐに「おかーさんは僕のこと、嫌いなんやろ!」と言います(笑)。
減点理由・・・私も納得しました。でも、直す気はありません(笑)。

>まるちゃん
ほんとは6時間もしゃべってないんだけどね。同じ部屋にいて、「宿題したん?」「もうやった」なんて言ってることも、全て「会話」に含まれるらしい・・・(-_-;)

>くまさん
くまさんも、お父さんバージョンでトライしてみてください〜。これ、「いかに子供のことを知らないか」を知るようなテストなんでしょうねぇ。何でも知ってるつもり・・・が「つもり」だけだったことを実感させられます(笑)。
Posted by けみ at 2006年10月02日 16:05
うちも三問でした〜

私への点数は85点・・・
何で?と聞くと
「怒る時は嫌いや」やて('▽'*)
Posted by みゅ at 2006年10月02日 17:14
>みゅちゃん
三問でしたか〜。なかなか難しいよね。
しかし、全問正解の親子がいたら
それはそれで気持ち悪いことです(笑)。
「怒る時は嫌いや」って、
うちの次男もよく言ってる〜〜〜。
Posted by けみ at 2006年10月02日 18:25
やってみたよ。。
姫一番嫌いなことは
「お母さんがパソコンをしているとき」だってさ。。。
一番望んでいるものはお金で。将来は犬を飼っている普通の人だってさ。。ペット屋さんは断念したようだ。。
向上心のないやつ。。。
Posted by ぐうママ at 2006年10月02日 21:44
>ぐうママ
パソコンをしているときかぁ・・・。
うちの子たちもきっと「嫌だな〜」って
思ってるんだろうなぁ(-_-;)
「お金」と「普通の人」(笑)。
現実的でいいかもよ〜。
夢ばっかり見てるヤツほど、
普通の人になりがちですから(笑)。
Posted by けみ at 2006年10月03日 14:00
うちもやってみたんだけど。。

よく読んでみると王子が・・おかしい。。

トラックバックしようかなと思ったんだけどさ。。
「言及リンク」ってなに??
Posted by ゆみたん at 2006年10月03日 21:16
>ゆみたんさん
「うちも」・・・って!獏獏!
お子ちゃんの回答、それぞれにおもしろかったです〜(^0^)
言及リンク?あ〜↓にありますね。前はなかったような・・・全然気が付きませんでした。だからスパムがなくなったのか???
言及リンクって、リンクが貼ってないのはダメってことなんかな〜〜。「言及」があればいいのかな〜〜。
Posted by けみ at 2006年10月04日 18:22
こんにちは♪
トラックバックありがとう〜
すっかりお礼が遅くなってしまってごめんね。

3問正解、すごいな〜。
何といっても、1問しか正解しなかった母σ(^_^)
将来の夢がきっちり決まっているところも羨ましいよぉ。
Posted by Kabo at 2006年10月06日 16:13
>Kaboちゃん
ネタを拝借させて頂きました〜(^0^)
トラックバック、こちらこそありがとう。
3問正解っていっても
「母への点数」はあてずっぽうだからねぇ。
好きな科目、体育と図工と音楽で迷ったけど
音楽は嫌いな科目だったし・・・。
将来の夢も、これから先
コロコロと変わるんだと思うよ〜。
こんなテストをしてくれる先生、
おもしろくていいな〜と思いました。
Posted by けみ at 2006年10月06日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お母さんのテスト
Excerpt: 昨日の保護者会での出来事です。 先生からのお話、報告などもひととおり終わった後、突然先生が「お母さんたちのテストをやります♪」と言うんです。 えーーーー!理科や社会?漢字の書き取りとかだったら..
Weblog: 雑貨屋さんの生活レシピ
Tracked: 2006-10-06 16:14
×

