2006年09月17日

藤岡藤巻

ちょっと前にテレビのニュース番組で取り上げられていた
54歳コンビの超大型新人(?)藤岡藤巻

サラリーマンの心の叫びを歌にしているのだが、
ちらっと見たプロモーションビデオだけで哀しい雰囲気が漂っていた。
9月13日に発売されたアルバムを試聴してみると・・・。
哀しい・・・そして、脱力・・・(-_-;)
全曲、フルコーラスで聴いてみたい。

この「藤岡藤巻」は藤岡氏と藤巻氏という2人組。
でも、経歴を見てみると、ただのオヤジではないんですね。

藤岡氏は
ソニー・ミュージックエンタテインメントでディレクター,プロデューサーとしてシブがき隊、加藤和彦、宍戸留美他、40組以上のアーテストを手がけた
という方。一方の藤巻氏も
大手広告代理店にて、『ブリスター』をはじめとする映画のプロデュースに関わる。またジブリの『もののけ姫』では声優として大活躍
ほぉ!そんなエリートの人たちでも、普通のサラリーマンと同じような哀愁を抱えていたのですね。

試聴はこちら







posted by けみ at 15:35| Comment(11) | TrackBack(2) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知ってまっす!!
車のCMで見た、息子と哀愁漂う背中で語るあの姿!!
シャインズ(現;東京プリン)みたいだなあ〜って気になってました。
私にとっては「ストーカーと呼ばないで」「本田広太郎」以来の耳に残るソングです。
Posted by 囃子こう at 2006年09月17日 16:08
初めて知りました
おやじ的ピッタリです
思わず 鼻で笑いました
最後まで聞きたいなあ
Posted by くま at 2006年09月17日 17:47
へぇ〜 初めてです。
奇しくも今日渋谷で若者のストリートライブ見て感動してきたばかりですが.....世の中いろいろですね。
Posted by Mathasar at 2006年09月17日 20:58
すごいw
こんなのがww
しかし題名だけでもなんだか悲しさがw
オモロイなぁ〜w
Posted by がお at 2006年09月17日 20:59
ちわ〜、けみさん。
「藤岡藤巻」知らなかったな。
さすがプロデューサーの曲だけあって、
アレンジなんかもいいみたい。
Posted by mako at 2006年09月18日 00:35
>囃子こうさん
CM、見たことないんですよ〜(T-T)
んでもって、「ストーカーと呼ばないで」?は知りません〜(T-T) 「本田広太郎」・・・なんか、聞いたことあります〜(^▽^)/
東京プリン・・・懐かしいですね。
こういう系統の音楽って、話題になって消えていくパターンが多いですけど、頑張って欲しいものです(笑)。

>くまさん
私もフンフン・・・と聴いていて、プッと吹き出しました(笑)。「人生は沼だ」に、長男が苦笑していましたよ・・・。

>Mathasarさん
ストリートライブ、いいですねぇ。おじさんたちも頑張って欲しいです〜(笑)。

>がおちゃん
そうそう、題名だけでおかしいよねぇ。ちょっと、感動もの?って思ってしまいそうなのもありますが(笑)。

>makoさん
内容が内容だけに、お笑い系に走ってるのかと思いきや、そうでもないんですよね。いわゆる色モノとは違って・・・テレビで歌って欲しいです。
Posted by けみ at 2006年09月18日 14:55
初めまして。二松まゆみプロデュース「夫婦de雫」という、サッポロ雫(しずく)の応援ブログを運営しております。

「藤岡藤巻」の経歴を紹介しておられましたので、勝手ながら弊サイトでご紹介&トラックバックさせていただきました。確かにただのおやじではありませんね。でも、リストラされた会社からメジャーデビューするってすごいですよね。また、おじゃまします。
Posted by 「夫婦de雫」事務局 at 2006年09月21日 14:17
>「夫婦de雫」事務局
はじめまして。コメント、トラックバックありがとうございました。なんだか、記事中にまでご紹介頂いて、恐縮です(;^_^A
先日のめざまし見ましたよ〜。その日、1日中あの曲が頭から離れませんでした(笑)。
ちなみにビール好きの私・・・まだ「雫」を飲んだことがありません・・・(-_-;)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by けみ at 2006年09月21日 18:08
早々に、トラックバックしていただき、ありがとうございます!
はい・・あの歌は、かなり耳について離れませんよねえ。。
けみさんは、ビール好きなんですね!サッポロ雫もぜひお試しくださいね。また、感想などアップしてくだいませ。これからもときどきお邪魔しますー
Posted by 「夫婦de雫」事務局 at 2006年09月21日 19:47
こちらこそ、再度のコメント
ありがとうございました〜。
そちらにもお伺いを・・・と思いつつ
こんな時間になってしまい(-_-;)

以前、よくコメントを残して下さるお友達の
Mathasar さんのブログで
「雫」の記事がありましたよ。
↓こちら
http://yamabiko.seesaa.net/article/17856532.html
それを読んで以来、私も気になっていました。
今度トライしています〜。
(Mathasar さん、勝手にすんまそん(^0^;)
Posted by けみ at 2006年09月21日 22:08
>「夫婦de雫」事務局さん
うっ!↑今、見直したら、「さん」が抜けてるじゃありませんかっ!申し訳ございません(T-T) おまけに誤字もあり・・・おまけに「ぐびなま」飲んでてごめんなさい(ノ△・。)
Posted by けみ at 2006年09月21日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

藤岡藤巻が歌う「牛乳トイレットペーパー 海苔」って?
Excerpt: もう、みなさんご存知ですよね。 「藤岡藤巻」・・・。 昨日のめざましテレビにも登...
Weblog: 雫:二松まゆみプロデュース『夫婦de雫』
Tracked: 2006-09-21 14:13

藤岡藤巻
Excerpt: 藤岡藤巻藤岡藤巻(ふじおかふじまき)はフォーク(コミック)バンドの元まりちゃんズの中心人物2人からなるおやじユニットである。2003年「藤岡君と藤巻君」として活動開..
Weblog: はるかのブログ
Tracked: 2007-09-19 09:36
×

