2006年07月27日

ツリーハウスの本

戦う魚屋さん、makoさんのブログを見て
1日悩み、次の日アマゾンに注文。そして、今日届きました!

ピーター・ネルソン著「ツリーハウスをつくる」!!!

ツリーハウス

ツリーハウスの存在は以前から知っていたけど、
写真で見るとすごい。
子供の頃に思い描いた秘密基地!映画で観たハウルのお城!
そんな、夢あふれる世界だ。

届いたばっかで、まださらっと見ただけだけど
世界各国のツリーハウスが写真と文章で紹介されている。
中には大好きなスティングのツリーハウスも〜(^▽^)/
写真にスティングも写っていればよかったなぁ。

長男も次男も、ページをめくるたびに
「すげぇ!」を連呼。

素敵な本に出会えました〜。
makoさん、ありがとう(o^∇^o)ノ

この本を見て空想にふける息子たち。
大きくなっても、この本のことを覚えてるといいなぁ。

posted by けみ at 22:46| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに秘密基地って感じですよね〜。
小さい子供達が大喜びしそうw
いや、大きい子供も確実に喜ぶなw

一度本物を見せてもらいたいですね〜。
中に入ってみたいwww
Posted by さくら at 2006年07月27日 23:48
憧れですねぇ〜
子供の頃、木の上に板を敷き詰め、ロープを張って手すりにして見晴し台のようなもを作って遊んでいましたが.....いつの間にかそんな楽しさ忘れてました.....
Posted by Mathasar at 2006年07月28日 06:30
トムソーヤかハックルベリーフィンか(笑)
プライベート・ベランダも素敵でしたが、もっと夢が広がって、いいですね^-^
インドアな私は、狭い部屋で、スティングの「バーボンストリート」でも聞きながら英国様式の部屋の夢でも見まぁす(笑)
Posted by 囃子こう at 2006年07月28日 14:04
絵本て大人にも夢を見させてくれるよね〜
私は今サブダの仕掛け絵本「不思議の国のアリス」が欲しいの〜〜〜
でも日本語版はなかなか手に入りにくいようで。。。江坂のクレヨンハウス昔子供が小さい頃たまーに行ったけどまた行きたくなった♪
Posted by みゅ at 2006年07月28日 16:38
>さくらちゃん
子供も大人もちょっとコーフンぎみになってしまうこの本・・・長男は素直に夢の世界に浸っていますが、次男はページをめくるたびに「これはお金いりそうやな〜」「何円したんかな〜」と現実的(-_-;) 私も中に入ってみたい・・・。

>Mathasarさん
やっぱり、少年時代はそういう遊びをするものなんですね。私はしたことないけど、憧れます〜。今の子はそういう遊びをしようものなら、「危ない」「やめなさい!」・・・でしょうね(-_-;)

>囃子こうさん
トムソーヤは大好きでした・・・やっぱりインドアなこうさん(笑)。私も基本的にはインドア派です。家にいるのが大好き〜外出はじゃまくさい〜。スティングに英国様式の部屋・・・それも素敵!

>みゅちゃん
絵本の世界もいいよね。最近は大人が読む絵本も流行ってるね〜。仕掛け絵本もすっごい凝ってて、子供にはもったいない!クレヨンハウス、一度も行ったことないの〜。絵本離れした子供たちは、今やマンガばっか・・・(-_-;)
Posted by けみ at 2006年07月28日 18:27
けみさん、まいど〜♪
本、届きましたね!
子供達も喜んだみたいで良かった。
ツリーハウスいつか作りたいっすね。
さ〜今から木を植えなくっちゃ(笑)
Posted by mako at 2006年07月28日 21:53
( ̄。 ̄)ホーーォ。
初めて聞いた〜
こんなのあるんですねぇw
すごいなぁw
確かに子供の頃の夢のおウチww
Posted by がお at 2006年07月28日 22:03
子供たちがツリーハウスを作る番組がずっとあってたよね。。
いいなあって思ったよ。
出演してた子供は子役の子ばっかりだったけど・・

何年か前に小学生の作品展を見に行ったときに、「理想の家」 というテーマでいろいろ箱を組み立てたりして家を作ってあったけど、その中に小枝を利用してツリーハウスを作ってる作品があったよ。モノすご〜く楽しそうでいいなあと思った。。

本物のツリーハウスは出来ないけど、ミニチュアならけみはお得意なんじゃないの?
長男の夏休みの宿題に作ってみたら?
Posted by ぐうママ at 2006年07月28日 22:30
>makoさん
ありがとうございました〜。子供たち、ときどきページをめくって楽しんでおります。私もついつい、仕事を忘れて空想にふけってたりして(笑)。
さ〜今から木を植える土地を探さなきゃ〜(←現実的・・・)

>がおちゃん
見ているだけで夢いっぱい!すさみきった私のココロも癒されています・・・(笑)。
実際に作るのはムリだけど、お隣の県のキャンプ場にあるらしいので、見に行こうかなぁ。

>ぐうママ
冒険!チアーズ・・・かな?私も見てた〜あれは楽しかったね。
なるほど・・・ミニチュアのツリーハウスかぁ。子供の夏休みの宿題って、いくつかある作品展への出品なんだけど、科学研究とか、絵とか習字とか・・・(-_-;)  あ!木工作品というのがありました。それに応募してみようかな。私の方が夢中になりそうよ(笑)。
Posted by けみ at 2006年07月29日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ツリーハウス
Excerpt: 仕事で最近ちょっと疲れ気味。
Weblog: アングラな魚日記
Tracked: 2006-07-28 21:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。