2006年03月13日

赤ボールペン

ここ1年ぐらい、赤いボールペンを買う回数が増えた。
いや、増えたのではなく
以前はほとんど買うことがなかったのに、
数ヵ月おきに新しい赤ボールペンを買っている。

それは次男が急激に絵ばかり描き始めたからだ。
そして、彼が絵を描くときに使うのは
決まって赤いボールペン。

スケッチブックは、全ページ赤、赤、赤!!!

きっかけは1枚の絵だった。
たまたま手元にあった赤いボールペンで描いた絵を私に見せにきたのだ。
「じょうずに描けてるやん!もっと、もっと描きなさいっ!」

絵を描くのが大好きになった長男に言い続けてきたのと同じ言葉を
次男に言って以来、赤ボールペンの絵を量産。
きっと、赤の方がうまく描けるのだと勘違いしたのだろう。

↓最近の作品。ゲーム「おいでよどうぶつの森」の場面らしい。

赤ペン.jpg

筆記具のこだわりは誰でもあるけど、
この赤ボールペンブームはいつまで続くのやら。

ちなみに私は20年以上、
筆記具は0.9ミリの製図用シャーペンを使用。
他ので文字を書くと・・・疲れます(ToT)


posted by けみ at 15:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい味出してるねぇ〜
赤ボールペン......個人的な感想ですが
他の色、青とか黒に比べ、赤は書き味が滑ら、インクのノリも良いので、私もメモをとるときは、赤ボールペンだけ使ってました。最近は、青に変わりましたが.....笑い。
ちなみに、シープペンシルはrotringの0.5mm のFがお気に入りです。これはいつでも持って歩いています.....実は、隠れ文房具フェチです.....大笑い。
Posted by Mathasar at 2006年03月13日 16:18
絵上手やね〜でも何で赤なんだろ?^^
私はこの時期確定申告で鉛筆とホッチキスの芯は必需品。子供の使い古しの、捨てるにはもったいない古鉛筆が重宝します♪
集めてたら山のようになるよね・・・w
Posted by みゅ at 2006年03月13日 16:23
赤、いいですねえ 王子様の将来が楽しみですね 芸術は爆発ですから みんなと一諸では、個性のない子が多いから・・・
Posted by くま at 2006年03月13日 18:03
けみさん、今日もたらこです。
しかし、絵が上手いよね。
この絵は『赤の時代』か。
将来が楽しみです。
Posted by mako at 2006年03月13日 21:55
おひさしぶりんこです(^^)
赤ペン…それは必須アイテム!!
これをなくして我が職業は語れない。
しかし、この赤ペンを持って自由に色々書く事は堅く禁じられている!!
う、うらやましい( - -) トオイメ
Posted by 雅 at 2006年03月14日 00:21
確かに赤で書くと目を惹く感じがしますねぇ。
絵は個性だから、このまま意見をせずに伸ばしてあげたいですねぇw

あ、私は普段から製図用の0.3のシャーペン使用してますw
これ以外はどうにもダメですw
お互いにこだわってますね〜。笑。
Posted by さくら at 2006年03月14日 00:28
赤でお絵かきかぁ〜〜
次男君らしいかも。ぐふっ
でも自分にしっくりくるものってあるよね。それ使って書くと上手に書けてる気がして。。年賀状とかでもこだわりのペンで書いたり。
たいして変わらないのかもしれないけどねぇ〜
でも自己満足でいいのだぁ〜〜^^
Posted by まるみ at 2006年03月14日 13:11
赤ボールペン!昔インク漏れして手を「血まみれ」してしまった記憶が(笑)
今私がこっているのは、消しゴムで消せるカラーボールペンです。予定変更が多いので便利ですよ。仕事内容とかプライベートとかで色分けして・・・
キャップには「このペンは公文書には使用できません」と表記。
うーん、山村美沙サスペンスのトリックじゃあるまいし;
Posted by 囃子こう at 2006年03月14日 14:14
>Mathasarさん
赤は書き味が滑らかなんですか?そう言われれば、そんな気もしますね。赤ボールペンの消耗がすごいので、何度か買いに行きましたが、メーカーによって書き味が違うようで「前の方がよかった」とか「これは書きやすい!」とか、職人のような発言をしている次男です(笑)。
ロットリング・・・ダンナがよく使っていましたねぇ。文房具はいくつになっても楽しいですよね。最近の注目は、グリップが形状記憶になっているシャーペン。欲しいけど高いです〜。

>みゅちゃん
確定申告には鉛筆とホチキスかぁ。私も以前、複数箇所の仕事をしていたときに、青色申告していましたよ。でも、個人事業ということで、あっという間に終了するんだけど(笑)。
子供の古い鉛筆、たまるよねぇ。昔みたいに鉛筆のお尻とお尻をテープでくっつけたらまだまだ使えるよ〜〜〜(笑)。

>くまさん
確かに個性の強い子ではあるんですけどね・・・「僕は将来、芸人になる人やから!」というのが口癖です(笑)。ま、せいぜいサインの練習でもしといてもらいましょうか。

>makoさん
makoさんのせいで、今日は思わずたらこおにぎり買っちゃいましたよ(笑)。長男も次男も絵は得意のようで、これはダンナの血ですね。私の血は・・・笑いのセンスぐらい???

>雅さん
休養中にダメじゃないですかぁ・・・身体は大丈夫ですか?
そうですねぇ。雅さんに赤ペンは必需品!黒よりも赤を持っている方が多いのかも知れませんねぇ。次男の使い方とは対極のようですが(笑)。

>さくらちゃん
保育所では、色んな色を使って描いているようなので心配はしてないけど、このまま続くとどうなるのかなぁ・・・と思ってしまいます。
やっぱりプロは製図用なんですね。私は製図用にこだわってないのですが、0.9って製図用しかないんですよねぇ・・・文字用の0.9も発売して欲しいなぁ(笑)。

>まるちゃん
そうそう、ペンが替わると字までヘンになるような気がする(笑)。握った感じとか、インクの出ぐあいとか、いろんな面でしっくりくるものがいいよねぇ。そういえば、昔のボールペンってときどきインクが固まって出てたけど、今はそんなことないよね〜進歩してるね〜。

>囃子こうさん
流血騒ぎですかぁ。恐ろしいできごとです・・・。赤は気をつけないとね。
消しゴムで消せるボールペン!いいですねぇ。
予定変更もほとんどなく、変更があっても消しゴムで消さずに二本線を入れてしまうガサツな私には使いこなせそうにないですが(笑)。
公文書に使用できません・・・なるほど。悪事のおりには使ってみることにします(笑)。
Posted by けみ at 2006年03月14日 15:09
赤は目が悪くなるっていうから、教科書に線を引くときは緑を使っていました。
大丈夫なのかなあ・・・
と思いながら、それより「描きたい」って言うのを大切にしたい。。。すごいなあ。。うちはそんなのないなあ。。。
Posted by ぐうママ at 2006年03月14日 22:22
>ぐうママ
赤・・・目が悪くなるの?それは知らなかったぁ。大丈夫なんだろか。ま、そのうちに飽きると思うんだけど。
絵はうまくなくても好きになって欲しかったので、長男にも「どんどん描け〜!」と言ってました。紙がなくなって、毎日広告の裏が白いやつを探してたなぁ・・・(笑)。
Posted by けみ at 2006年03月15日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。