2010年08月31日

禁煙への道

「禁煙セラピー」を読み始めてから4日目。

読んでいる間は喫煙OK…というルールなので
まだ禁煙を実践してはいないのですが、
読み終わったらいよいよか…と思うと
自然とノロノロ読んでしまいます(笑)。

それでも現在、90ページまで進みました。

……で、ほとんど意識してないのに
煙草の本数が減っていくのですよね。

以前は多いときで1日1箱、20本。
それが読み始めて2日目で11本となり、3日目で8本となり
4日目の今日は朝から夕方5時現在で6本!!!

しかも、あまりしんどくありません。

恐るべし、「禁煙セラピー」!




posted by けみ at 16:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

今度こそ。

数ページだけ読んで放っておいた本を
昨夜から改めて読み始めました。

Image3401.jpg

煙草1箱400円台も目前ですからね。
1日1箱として、安いビールなら3本!
特売の卵でも3パック!
コミックなら1冊!
そして、うまい棒なら40本買えるや〜ん。

やめる、やめる。絶対にやめてやる!

と公言しましたので。
これ以降、煙草関連の記事が登場しなかったときは

「やっぱ無理やったんやな」

と、そっとしておいてください<(_ _)>

posted by けみ at 15:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

受験生だしょ。

中3の長男は先日、部活も引退して
いよいよ勝負の夏!!!なのです。

塾には行かず、
保育所時代からの友人(女の子)の
おとうさん指導のもと
勉強に励んでいます。

この勉強会が始まったのは
中1の終わりごろ。

最初はそこの娘さんと長男2人だったのが
1人増え、もう1人増え、今では生徒が4人。
長男以外は女の子です。

先日、勉強会から帰ってきた
長男の手はこんな風に……。

Image3201.jpg

一緒に勉強をしている友達に
塗ってもらったんだとか。

受験生だしょ〜。

この手を見た次男が最初に言った言葉は…。

「これ、油性?」

油性って…(^^;)
マジック違うっちゅーねん。

posted by けみ at 18:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

アイピロー

目が疲れる…パソコンの字がボケる…
ってゆーか、眠い。

ちゃんと睡眠はとってるのにね。

そういえば昔、アイピローが欲しいと思ってたので
自分で作ってみることにしました。

アイピロー…アイマスクのように
目の上に載せて、目の疲れを取るという癒しグッズです。

作ろうと思いついたのは、
姉から送られてきた荷物の中に、
ラベンダーを乾燥させたものが入っていたため。
ほんとは入浴剤に使うそうだけど
それではもったいない…
アイピローに入れようと思い立った次第。

まず、10×20センチぐらいの布袋を作り、
中には小豆とラベンダーを入れ、口を閉じて
手作りのカバーに入れればできあがり〜〜(^o^)

家にあった和風の布と、ディズニーのタオルで
2つ作りました。

Image3181.jpg

で、目の上に載せてみると…。

小豆の重みがちょうど良く、ラベンダーの香りもして
いつのまにか熟睡!
試しに長男の目にも載せてみたところ、
すぐに寝ちゃいました。

冷蔵庫に入れておけば、かなり長い間ひんやりしてるし、
レンジで少し温めてもいいんだとか。

これで癒され、仕事もはかどる…はずが、
うっかり昼寝をし過ぎてしまうという難点が(>_<)
ま、疲れがとれるので良しとするかな。

posted by けみ at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

定番の風景

長男が出場する
吹奏楽コンクールの本番でした。

会場は奈良市内にあるので
うちからは電車を乗り継いで1時間弱。

ひさびさに市内に行くので
長男の出番が終わってからは
審査発表を待たずに(発表は夜なので)
次男といっしょにウロウロしました。

定番の大仏さんと…。

Image3111.jpg

どこに行っても歩いている鹿!

Image3081.jpg

これぞ、「いかにも奈良!」の風景。

そう、鹿がね。あっちこっちにいて…。

え〜〜〜〜〜っ!

Image3151.jpg

固まってるやん(笑)。

暑いので日陰に集まってきたのでしょうか。

私たちも暑くてぐったりしました〜。
真夏に行くとこじゃなかった(笑)。

posted by けみ at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

コンクール準備

いよいよ明後日は、長男が出場する
吹奏楽のコンクール。

夏のコンクールは
高校球児にとっての甲子園のようなもの。
部活のクライマックスなのです。

が、長男は毎年この時期
ハードな練習と暑さで食欲がなく、
お弁当を作っても食べられないようで
お金を渡してもコンビニで買うのはパンだけ。
コンクール当日は移動やリハーサルで忙しく
緊張もあってほとんど何も食べずです(-_-)

で、今年は「これでどーだ!」の
3種類を用意。

これで何とか頑張れ〜。
見に行くし〜。

中学生活の集大成。
コンクールの翌日、引退です(T_T)

Image3051.jpg

posted by けみ at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

