2007年11月30日

ズルい男

♪バイバイありがとうさようなら〜♪

いや、シャ乱Qではありません。
来週は2学期締め括りのイベント、マラソン大会。
その日に備えて、学校では毎日ランニングをしているようです。

学校のトラックをグルグル回る1年生。
毎日、何周走ったのか記入するそうですが、
次男の話によると「ズルをしている子がいる」とのこと。

いっせいにスタートして、抜きつ抜かれつしていた子が
次男よりも2周も多く申告しているそうだ。
次男の数え間違いじゃないの?と聞いてみたけど
先生にも確認しながら走ってるし、
周囲の子も10周だという。その子だけ12周。

ま、そういう子っていつの時代もいますよね。
毎日走って、一番早く100周に到達するといいそうで、
マラソン大会云々よりも、一番がいいんでしょうね。

で、言ってやりました。
「ズルする子はどこにでもいるよ。
 でもなぁ、ズルをするとしっぺ返しが必ずくる。
 誰も見てないようでも、誰かが見てるもんやで。
 まじめにやるこっちゃ!」

その後で
「ま、おかーさんもズルするけどな。
 ごはんをカップラーメンにしたりさ」

するとね・・・次男ってば。

「それはズルちゃうで。手抜きやで」

はい。ごめんなさい。まじめにやらせていただきます(T-T)
posted by けみ at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメダメじゃん。

今日は仕事もないので
朝から衣替え・・・って、今頃かいっ!
衣裳ケース総動員して、
捨てるもの、出すもの、仕舞うものに分けて・・・
気が付けば子供たちが帰ってくる時間(-_-;)

そんなわけで、お昼ごはんも食べず。
朝もトースト半分だけ。

夏にずいぶん体重が増えたので、
秋から腹筋、背筋、スクワットをして
とりあえず、はけなかったパンツもスカートも
はけるようになりました。
夕食も控え目にして、体重計に乗ると
夏場から4キロ減!!!

この調子、調子・・・。

しかし・・・さっき、あまりにもお腹がすいて
冷凍の焼きおにぎりを2個。
9時以降は食べないと誓ったのに、2個。
ビールも飲んでるのに、2個。
ダメじゃん(T-T)
posted by けみ at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ツッコミ炸裂

ひさかたぶりの更新です。

ブルースハープにのめりこむ日々。
そして、クロマニヨンズにのめりこむ日々。

今日は参観日でしたが、特別なぁんもなく・・・。

最近のネタと言えば、私が聴く曲への
次男のツッコミ!ゲームをしながら、絵を描きながら
ツッコミまくります。

♪こたつ船にのったら〜
(こたつねこ/ザ・クロマニヨンズ)
  次男「こたつ船ってなんやねん」
♪こたつティーをのんだら〜
(上に同じく)
  次男「だからぁ、こたつティーってなんやねん」

♪なんか食わせろ〜そんなもんじゃねぇ
(ミサイルマン/ザ・ハイロウズ)
  次男「ずいぶんと偉そうやな!」

♪いいやつばかりじゃないけど 悪いやつばかりでもない
(トレイン・トレイン/ザ・ブルーハーツ)
  次男「どっちやねん!」

そんな次男ですが、このフレーズには共感しているもよう。

♪かなわない恋もある あきらめてしまえ
 かなわない夢はない あきらめるな
(天国生まれ/甲本ヒロト)

「そうやな・・・かなわない恋はあるな・・・」

キミ、7歳でしょっ!!!あきらめるな!!!




posted by けみ at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

たのし♪むずかし♪

HOHNER.jpg

日曜日の昨日、お待ちかねのブルースハープ
HOHNER スペシャル20が到着!

ちっちゃい!!!ほんとに手のひらサイズです。
ブルースハープは「10(テン)ホールズ」「10穴」とも
呼ばれるそうで、穴がたった10個しかないのです。
1つの穴を吹いたり吸ったりして、たくさんの音が出せる・・・はず。

小学校の頃にやったハーモニカなら
「ド」は吹く、「レ」は吸う・・・という感じなので
音が混じることも少ないのですが、
コレは1つの音をきれいに出すのも難しい・・・(-_-;)
しかも、ドレミファソラシド〜♪という
並びではないので、一筋縄ではいきません。

しか〜〜〜し。
できないなりにも、めちゃ楽し!!!
長男といっしょに、
「これはイイ!楽しすぎ!」と
頭がクラクラするまで練習しました(^▽^;)
posted by けみ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

忘れてた〜(T-T)

朝、いつものように子供らを送り出し、
クロマニヨンズを聴きながら洗濯物を干し、
しばらく仕事に没頭・・・。
集中、集中、集中〜〜〜〜。
午前9時になり・・・ふとスケジュール帳を開いてみた。

今日の日付のところに
「※」付きで目立つように書かれていた
「サフランライス!」の文字。

ぎゃあああああ〜〜!

忘れてた!すっかり忘れてた!

今日の給食はサフランライス!
長男はサフランを摂取すると吐くのだ。2日間ぐらい。

即座に昨日の残りごはんをチェック・・・。
かろうじて、おにぎり2個分は残ってる。

ものすごい勢いでおにぎりを作って・・・
そう!海苔はあるのか・・・
3枚だけ残ってた。セーフ!

すぐさま学校に届けました。

帰宅した長男に
「ごめんな〜おにぎり忘れててん」
と言うと
「別に・・・ええよ」。

また「別に」かい・・・。
もう吐いてもいいから、サフランライス食べとけ(-_-#)
posted by けみ at 23:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

愛されて60周年!

ガム.jpg

しばらくぶりにコンビニに行ったら、こんなガムが!
なんともレトロなパッケージ。
「オレンヂ フーセンガム」は今でも見かけるけど
他のは記憶にありません・・・(-_-;)

箱の横には
「マルカワ復刻版なつかしフーセンガム」
「みなさまに愛されて60周年」
の文字。60年・・・記憶にないはず(^▽^;)

でもカワイイので購入〜〜〜。

仕事用の机に飾っていると・・・。

長男「ふるっ!昭和やっ!」
次男「これガム?食べれるよな。食べへんの?食べるよなぁ」

次男ってば、パッケージの感想なし!!!
置いておきたいけど、食べられそうです(-_-;)
posted by けみ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

本が到着!



注文していた教則本だけが先に届きました(^▽^;)

Rittor Music ブルース・ハープの基礎
著者、西村ヒロさんと甲本ヒロトさんの対談付き。
数ある教則本の中から、これを選んだのは
対談があったからなんですねぇ・・・。

まっ先に対談ページにかぶりつく私に
「そこかいっ!!!」という長男のつっこみもあり(^▽^;)

とりあえず、基本中の基本だけを先に読み
イメージトレーニングに励むとします!
しかし、難しそう・・・(-_-;)


posted by けみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

間接キス!?

先日、お風呂からあがると
長男がギターの練習をしている。
私の弟から借りて、
しばらくほったらかしだったギター。

ギター.jpg

「お!また練習する気になったんや!
 めざせ、マーシー(クロマニヨンズ ギタリスト)!
 頭にバンダナを巻け!」

と、ややコーフンぎみの母(^▽^;)
私も何か楽器やりたいな〜〜〜。

私 「んじゃ、おかーさんはブルースハープやろかな」
長男「一緒に練習せーへん?ブルースハープ!」
私 「いいね、いいねぇ〜。
   その代わり、2つもハープ買うの
   もったいないから共用やで!!!」

すると、

次男「間接キッスやな!」

長男「もう、ええわ。僕はやめとく」

だって(-_-;)

そんなわけで、注文しました。
HOHNERスペシャル20・・・2個。
私が欲しいのと同じ物を長男も欲しいと言う・・・。
なら、やっぱり共用でよかったんでないの?
私としては、間接キッスもいっこーに構いませんが(笑)。







posted by けみ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

もしもピアノが弾けたなら

クロマニヨンズな日々の中、
先日はちょっとさかのぼって
甲本ヒロトのソロ時代のCD
真夏のストレート/天国生まれ」を購入〜。

DVD付きの初回限定版が
まだあってよかった・・・(^▽^)/
DVDがめちゃくちゃかわいくて
次男は毎日観て、歌って、笑っております。

「真夏のストレート」・・・楽譜がのっている。
ピアノで弾いてみよう〜!

・・・って、ピアノなんて弾けなかった(-_-;)

それでも五線譜に書き写して、
カタカナで「ドレミ」を添えました。
しかし、そのまま弾いてもヘン。
おそらく黒鍵を使うのであろう部分に○印を入れ(^▽^;)
素人用楽譜が完成〜〜〜!

30分ぐらいボチボチやっていたけど、
やっぱりスムーズには弾けない。
ピアノが弾けたらな〜〜〜と思っていたところに
長男が帰宅。

私 「これ、弾いてくれ〜」
長男「えーよ!」

そして、さらりと最後まで弾いてくれ・・・
私はその後ろに立ち、ただ歌うしかありませんでした(T-T)




posted by けみ at 10:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

次男語録

次男ももう1年生になって半年以上。
段々と天然ボケの回数も減ってきました。
それがオトナになるっていうことですな。
数少ない天然ボケから、最近のボケを・・・。

●カマキリのはなし
次男「今日はカマキリ見たで!お腹に卵があるから重そうやったわ」
私 「ふ〜ん。なんで、卵があるってわかるの?」
次男「お腹がふくらんでるからな」
私 「メタボリックかも知れへんやん」
次男「それはカマキリに失礼やで!!!」
・・・そっか・・・失礼しました。

●PTA会議の帰りに
私 「さっき、トイレ行ってたやん。後からY君が行ってたけど
   Y君の方が先に帰ってきてたなぁ。何やってたん?」
次男「Y君はおしっこ、僕はフンやからな」
・・・フン・・・人間でフンは違和感あります。

●テレビでナポレオンの絵が出てきたとき
私 「あれ、誰か知ってる?」
次男「レオナポンやな」
・・・似てるけど(-_-;)

●学校でのトラブル
次男「T君が蹴ってくるから、僕がやめろ!って言うてん。
   そしたら、T君がそんな言葉使ったらあかんで〜。
   先生に言うたろって言うからしょぼんとなったわ」
・・・T君のワナにはまってるで!先生に言われて困るのはT君やで!
   1日も早く気付きましょう(ToT)
posted by けみ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ラジオが聴きたくて

昨日の夕方、5時。

ザ・クロマニヨンズがコメントを出すという
ラジオ番組が始まる時間だ。
しかし・・・FMの「J−WAVE」は東京。
して、ここはその電波のカケラも届かない関西の田舎(-_-;)

聴きたい・・・どーしても聴きたい。

ネットで聴ける方法はないものかとあれこれ調べたり
もしかして、雑音まじりでも聴こえないものかと
ラジオを付けてみたり。

そんなことをしている間に番組開始から20分が過ぎてしまった。

そのときにふと思い出した!
そーだ!わが家には有線がある!有線ならば聴けるはず!

ここに入居したばかりの頃は、設置されている有線放送が
珍しくて、あれこれとチャンネルを変えて聴いていたけど
もうここ10年ぐらいはスイッチも入れていない。
壁の一部と化し、その上には子供が描いた絵が貼り付けられている。

あわててスイッチを入れてみたものの
番組表は15年前のもの・・・チャンネルがわからない。
今度はネットで有線の番組表を調べ、
ようやく「J−WAVE」を発見!!!

やった〜〜〜〜!聴けた〜〜〜〜!
番組開始から30分が経過してたけど、そのまま最後まで聴き・・・
何事もなく終了・・・もうコメント終わってたのね(ToT)

この有線放送も、マンションの総会で年内で打ち切りが決定している。
15年間で唯一、有線放送があってよかった!と思った瞬間・・・
だったのに。



posted by けみ at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

